今週の日記ピックアップ アクセサリーソケットとトップケースをお気に入りに変更[V-Striderさん バイクいじり日記]

ユーザー: V-Striderさん
車種名: SUZUKI Vストローム1000

今回は、アクセサリーソケットを便利なUSBタイプに、トップケースを憧れのGIVIに交換した「V-Strider」さんの日記です。

サービスマニュアルを読みながら、メーターを外しシガーソケットを交換していきます。次は小さく不便と感じていたトップケースをGIVIに!とても楽しそうに取り付けされています!

過ぎ去った日々にもあれこれ~バイクいじり編~

コロナの影響もあって、ずいぶん久し振りにこちらにやって来た。
これまでの間にいつくかのバイクいじりをやったので、簡単にアップしてみるよ。
少し参考になるもかも?

最初は怪鳥のアクセサリーソケット変更。

怪鳥のアクセサリーソケットは、車と同じようなシガーソケットタイプ。
これだと、スマホ充電なんかに使うには変換プラグが必要になって都合が悪い。

そこで写真のようなUSBタイプの物に交換することにした。

ちなみに探せばいくつか出て来るので、探し出すのに苦労はしない。
値段も1,000円しないぐらい。
参考までに書いとくと、直径30mmであれば加工することなく取り付けらる。

僕が選んだポイントは
・2.1Aの出力が取り出せること
・同じ出力が二つ取り出せること
・防水であること
・デザイン性

電圧計は、メーター内にあるから必要ではなかった。
ただ、メーター内のは平均燃費などを表示出来るので、あって損はない。
ちなみに、メーターの電圧計とは誤差があることもあり、どっちが正しいか良く分からないので参考まで。

取り付けに当たっては、メーター上部にある二つのピンを押し込みロック解除し引き抜く。
その後、下側のボルト二本を外せば、あとは引きはがすだけ。

⇒アクセサリーソケットとトップケースをお気に入りに変更「V-Strider」さんの日記 続きを読む

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

           

ウェビックパートナーストアでのアプリ初回利用で1,000ポイントが必ずもらえる!
ページ上部へ戻る