今週の愛車ピックアップ 多少の悪路をモノともしない[ CRF1000L アフリカツイン ]

CRF1000L アフリカツイン 2018年式
オーナー:ふーみやんさん

今回は、最近登録されたMYバイクの中から「ふーみやん」さんが今乗っているバイク「CRF1000L アフリカツイン 2018年式」をご紹介します。

CRF1000L アフリカツインは、旧アフリカツイン(XRVシリーズ)の新型として2015年末に復活。DCT装着タイプやローダウンタイプ、長距離やオフロード走破性を高めたタイプなどバリエーションに豊み、用途に合わせて選べるホンダ アドベンチャーの旗艦モデルとして人気を博しています。

ロングツーリングやキャンプツーリングが好きな「ふーみやん」さんのアフリカツインは、黒くてどっしりとした”いかにもアドベンチャー”という外観がとても格好良いです。

フルパニア装備で積載性はバッチリ。スクリーンの防風効果は高く、高速巡航も快適。大きな車体ですがコーナリングが安定していたり、多少の悪路でもものともせず進めるのは良質なサスペンションのお陰と思われるとのこと。近年モデルだけあって、リッターバイクなのに燃費が良いのも嬉しいところですね。
ネガな点としては、発進などの極低回転域でのトルク感が物足りないということと、純正ETCが2.0ではないということなどを挙げられていました。

購入する人へのアドバイスとしては、予算やカラーリングなどの外観の好みが問題なければ、2018年以降のほうがオススメということでした。

「1000L」は2019年10月で生産終了になりましたが、2020年2月14日より、フルモデルチェンジによりさらにパワーアップした「1100L」が発売されます。
1000Lも十分素晴らしいバイクでしたが、新型(1100L)も気になりますね!

<MYバイクコメントより>
■購入動機
主にツーリング目的です。
新型(2020)が間もなく販売されますが予算、デザインから考えて2018年式を購入しました。

■長所
キャンプツーリングや長距離ツーリングが好きなのでやはりその積載量、走破性でしょうか。フルパニア時の見た目はHONDAアドベンチャーバイクのフラッグシップとしてとても格好いいです。

車重は240キロを越えますが重心を低くしているためか、取り回しや跨ったままの移動をした時にそこまで重たいとは感じません。(この辺はさすがHONDAです)

高速走行における安定性、風防には目を見張るものがありますね。加速もよく大半の車には負ける事はないでしょう。カーブ時には車高が高いのも相まって、倒して曲がるという感覚が一層強いと感じますが決して不安定という事はなく、安心して曲がる事が出来ます。また、サスペンションもよく効くので多少の悪路ではモノともしない安定した走りを見せます。

燃費も大型にしては良いスコアを叩き出し、平均燃費もメーターで確認しながら走れるので低燃費を意識して走りも可能です。

■短所
リッター四気筒ツアラーからの乗り換えになりますが、同じリッターとは言え、エンジン特性によるトルク不足感は否めないです。発進時にエンストの不安があるという訳ではないですが、低回転時におけるトルク感は正直、物足りないなぁという感じです。パワーバンド7500回転域でレッドゾーン8000〜なので、ほとんど本領発揮する事はないでしょう。

自分はまだ経験していませんが、純正パニアケースの強度が弱いという話をちらほら聞きます。立ちゴケ程度で割れるようなパニアを純正にするのはいただけません。

2018年式ですがノーマル者に付いているETCが2.0ではないのが謎です。(2019年式から2.0に変更されたようです)

■アドバイス
アフリカツインで迷っている方は特に年式を気にした方がいいかもしれません。

18年式以降は各種モードの設定が六段階と細かく設定が可能やステンレススポーク、スロットルバイワイヤなど見た目ではわからない変更がされています。

足付きが不安な方は、ローダウンシートもあるようなのでお試しください。(170以上あれば安定しないまでも乗れることは可能だと思います)

カラーリングなど拘る理由がないのであれば、16-17年式は避けて、18年式以降をオススメします。

■今後のカスタムプラン
【既に設置済】
〈HONDA純正〉フルパニア、エンジンガード、フォグランプ、ロングスクリーン、バイザー、アッパーディフレクター
〈社外品〉USBソケット、シガーソケット(ハンドル周りに欲しかったので追加)、リアフルードカバー、ラジエーターガード、ツールボックス、サイドスタンドブラケット、エンジンガードプロテクター、ナンバープレートバー

【今後のカスタム】
ハンドガードバー、パニアガード、エンジンガードバックが届いたら装備します。他、パニアケースの色が車体に合っていないのでつや消しにブラックに塗装予定です。

>>Webikeコミュニティで「ふーみやん」さんのバイク詳細情報をみる

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【アフリカツイン:オススメ関連情報】
CRF1000L アフリカツイン の新車・中古車を見る
CRF1000L アフリカツイン の関連情報を見る
新型アフリカツイン(CRF1100L)の関連記事を見る

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. キムコジャパンは、2020年1月16日から2020年4月15日の期間中に対象モデルを購入し、…
  2. 前回:林道優先&高速1200km1泊2日旅〈往路編〉 朝日とともに東の海を出発し、ゴー…
  3. キムコジャパンは、2020年1月16日から2020年4月15日までの期間中に対象モデルを購入…
  4. ヤングマシン本誌に連載中の「上毛GP新聞」から、マルク・マルケスとファビオ・クアルタラロの対…
ページ上部へ戻る