バイクの健康を守ろう!オイル交換のやり方教えます!

4ストローク(サイクル)バイクの調子を保つには、なんと言ってもオイル管理が第一です。定期的なオイル交換やオイル量のチェックはそれほど難しいものではありません。今回はオイル交換の方法をご紹介します。

1.オイル交換って何? オイルの役割とは?

オイル交換とは、バイクのエンジンの中にあるエンジンオイルを抜き取り、新しいオイルを入れ直すことです。なお、エンジンオイルには以下のような役割がありますが、走行距離が増えるにつれてオイルが汚れて黒ずんできます。そうすると、以下の役割に対する効果(エンジンを守る性能)が落ちてしまうので、定期的なオイル交換が必要なのです。

【Webikeショッピング】
オイル関連商品ページ

→全文を読む

情報提供元 [ Bike Life Lab supported by バイク王 ]

関連記事

編集部おすすめ

  1. とうとう本気だす。 WebikeスタッフのSHOESです。今回は走りに言及しつつ、実際乗ってみ…
  2. 2019年8月、アメリカのユタ州ボンネビルで開催された「Bonneville Motorcy…
  3. ライダーがお互いの位置を共有可能に ナビタイムジャパンは、2019年12月6日(金)より、…
  4. ※画像は公式サイトのスクリーンショット BMW Motorradは、対象の新車を購入するともれ…
ページ上部へ戻る