今週の愛車ピックアップ すべてが長所[ CBR1000RR SP ]

CBR1000RR SP 2019年式
オーナー:INDYさん

今回は、登録されているMYバイクの中から「INDY」さんが今乗っているバイク「HONDA CBR1000RR SP」をご紹介します。

CBR1000RRは、CBR900RRシリーズの後継モデルとして2004年から発売されている、ホンダを代表するスーパースポーツです。
2019年式(現行モデル)は、スタンダードモデル、スタンダードモデルからスポーツ色を強めた「SP」、レースでの更なる性能を追求した「SP-2」の3タイプがあります。※SP-2はオーダー受付終了

今回ご紹介している「INDY」さんのCBR1000RR「SP」は、クイックシフター、前後電子制御オーリンズサスペンション、チタン製フューエルタンク、軽量・長寿命のリチウムイオンバッテリーなどのスペシャルパーツを標準装備しています。ただでさえスペシャルな性能を持つCBR1000RRですが、そのスポーツ走行性能が一層高められたグレードです。スタンダードは2名乗車なのに対し、SPは「1名乗車」になっているところが、”スポーツ走行に特化した覚悟”のようなものを感じて魅かれます。

もともとスーパースポーツが大好きという「INDY」さんは、購入前は「最新の電子制御」に強く興味があったそうです。
購入して1,000km以上走った結果、「圧巻の電子制御の恩恵が凄すぎる」「電子制御がとんでもなく素晴らしい」「購入して大満足!」とベタ褒めです(笑)すべてが長所で、ダメ出しのしようがないという最高の評価をされていました。

複数の年式のCBR1000RR、YZF-R1、GSX-R1000Rなどのスーパースポーツを所有してきた「INDY」さんに、ここまで言わせた2019年モデル。受注生産の高級車で実際に乗れる機会は少ないかもしれませんが、なんとも興味が沸いてきちゃいました!!

<MYバイクコメントより>
購入動機
元々SS大好きライダーなのですが・・・、エンジンのキャパを考えて、R1から隼、14Rと乗り継いで来ましたが、どうしてもSSが諦めきれなくて購入しました!
最新の電子制御がどんなものなのか?今から楽しみです。
長所
今回は14Rと2台持ちになるのでかなり悩みましたが・・・、購入して大満足です!
ここまで凄いと全てが長所ですね。

慣らし2週間で・・・、心が折れて手放す気など全然なかったはずなのに14Rを手放すことになるほど圧巻の電子制御の恩恵が過ごすぎます。
あくまでも個人的な感情ですが・・・。
短所
短所・不満は無しです。
とにかく今までにない性能を持っているバイクなので・・・。ダメ出ししようがないです
アドバイス
とにかく電子制御がとんでもなく素晴らしいので是非興味のある方はお勧めします。
因みに燃費も大満足ですよ。

>>Webikeコミュニティで「INDY」さんのバイク詳細情報をみる

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【HONDA CBR1000RR:オススメ関連情報】
CBR1000RR の新車・中古車を見る
CBR1000RR の関連情報を見る
【コラム】CBR1000RR-Rは今年のEICMAの花形だったと思う

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. とうとう本気だす。 WebikeスタッフのSHOESです。今回は走りに言及しつつ、実際乗ってみ…
  2. 2019年8月、アメリカのユタ州ボンネビルで開催された「Bonneville Motorcy…
  3. ライダーがお互いの位置を共有可能に ナビタイムジャパンは、2019年12月6日(金)より、…
  4. ※画像は公式サイトのスクリーンショット BMW Motorradは、対象の新車を購入するともれ…
ページ上部へ戻る