今週の愛車ピックアップ 笑いが止まらないくらい楽しい[ 250EXC-F SIXDAYS ]

KTM 250EXC-F SIXDAYS 2014年式
オーナー:ともちさん

今回は、最近ご登録いただいたMYバイクの中から「ともち」さんが今乗っているバイク「250EXC-F SIXDAYS」をご紹介します。

250EXC-F は249cc4サイクル単気筒のエンデュランサー(エンデューロ用競技モデル)です(250EXC-Fは公道走行可)。
KTMのエンデュランサーは、名前の後ろに「-F」が付くのが4サイクルで、何もつかない(250EXC)は2サイクルとして分けられています。「ともち」さんが所有するのは「SIXDAYS(シックスデイズ)」ですので、ISDE(InternationalSixDaysEnduro)という、6日間連続して行われるエンデューロ競技の名を冠した上位グレードモデルです。STDに比べると、特にFフォークなどの足回りが大きく異なっています。

「ともち」さんは、オフロードバイクでレース・林道遊び・山遊びにも使えそうで、尚且つ同クラスの中では一番スタイリングが気に入ったので250EXC-F SIXDAYSを購入されました。しなやかに良く動くサスペンションやハンドリングが最高で、オフロードにおいては「笑いが止まらないくらい楽しい」というのですから、さすが「SIXDAYS」といったところでしょう!

そもそもが競技用ですので、使える残ガソリンが分かり難かったり、オン/オフ両立できるギヤ比がないなど、公道での使用においては慣れや我慢が必要な部分もあるようです。

オフロードを本格的に楽しみたい方は、エンデュランサーも視野に入れてみては?!

<MYバイクコメントより>
購入動機:オフ車でレースにも林道遊びにも山遊びにも使えそうだったから。このクラスの中でスタイリングが最高だったから。
長所:スタイリングが最高。しなやかに良く動くサスペンションが最高。ハンドリング最高。オフにおいては笑いが止まらないくらい楽しい。six days の特別装備は凄すぎる。
短所:ガソリンタンクが樹脂製の半透明で形状が複雑でガソリンが残っているのが見えるのにキレイに使い切れなく、ガス欠になる。車両本来の能力を発揮されるためにはスプロケをオン仕様にするか、オフ仕様にするかの選択肢しかなく、オフ仕様でオンを走ると最高速がかなり低い。(高速使用は不可能)
アドバイス:なかなか出回らない車種のため、欲しい人は見つけたら、良く状態確認して、良ければ即買い。オフ車乗りなら、絶対に買って損なし。(車格に見合う身長の人は)
今後のカスタムプラン:林道遊び、山遊びで、万が一の時のため、ダメージ軽減装備として、カバー類装着。

>>Webikeコミュニティで「ともち」さんのバイク詳細情報をみる

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【KTM 250EXC-F SIXDAYS:オススメ関連情報】
250EXC-F SIXDAYS の新車・中古車を見る
KTM のレーサー情報を見る
250EXC-F SIXDAYS の関連情報を見る
関連記事:はじめてのエンデュランサー選び
関連記事:エンデューロライダー 石戸谷蓮選手コラム一覧

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. ペダル付きバイクのモペッド。日本では50年以上も前に流行った事があるそうだ。時を経て登場した…
  2. NEXCO中日本と中日本エクシス株式会社は、E1 東名高速道路 浜名湖サービスエリア(静岡県…
  3. 合流・分岐が連続するため、走行注意 NEXCO中日本 名古屋支社が建設を進めてきたE1A …
  4. 前回:#01エポックメイキングな機種編 直列4気筒ニーゴーの名機が続々と生み出された’…
ページ上部へ戻る