今週の愛車ピックアップ 良く話しかけられる[ ドリーム50 ]

HONDA ドリーム50 1997年式
オーナー:ひできんぐさん

今回は、最近ご登録いただいたMYバイクの中から、「ひできんぐ」さんが今乗っているバイク「HONDA ドリーム50」をご紹介します。

ドリーム50は、1997年から2000年までの約3年間販売されました。空冷4stDOHC単気筒エンジンは5.6ps/10,500rpmを発揮、レトロなデザインのロードスポーツとして人気のモデルでした。市販の50cc4stバイクでは唯一無二のDOHCエンジンで、高回転域まで気持ちよく回り、小排気量ながらもスポーティーな楽しさがあるバイクです。

オーナーの「ひできんぐ」さんは、発売当初から憧れていたそうですが、いざ買おうと思った時にはなかなか納得がいく中古車に出会えなかったそうです。その後、偶然の出会いにより購入し、ピカピカに磨いて、晴れの日の通勤に使っているとのこと。

お気に入りは、高回転まで吹けるエンジンと、メッキパーツが多く磨きがいのある車体です。低回転では遅かったり、前傾姿勢が強かったりするバイクですが、そこは承知の上で購入しているので問題ないそう。

注意点としては、エア抜きがイマイチなことによる給油時のガソリン溢れを挙げられています。落ち着いてゆっくり入れましょう。
また、純正の外装パーツは欠品していることがあるそうなので、納期に余裕を持って購入した方が良さそうです。

ピカピカに磨かれた「ひできんぐ」さんのドリーム50は、店先などに停めていると知らない人に話しかけられることがよくあるそうです。コミュニケーションの輪も広げてくれる名車です!

<MYバイクコメントより>
購入動機
発売当初からの憧れでした。いずれ中古で買えるかも?
いざ!…と思った時に市場に出てたのはボアアップチューンされてたり、サビだらけにも関わらず強気の値段だったりで、諦めかけてました。モンキーにしようかなぁ?…と思いモンキーを探してた所発見。晴れの日の通勤バイクです。
長所
高回転まで吹き上がるエンジン、メッキパーツが多く磨きがいのある車体。
店先に停めてると、知らない人から良く話しかけられる。
低回転時は確かに遅くスクーターに負け、前傾姿勢が辛いと評されてましたが、
オリコミ済みなので個人的には全く問題なし。積載性…何の事ですか?(むしろ愛嬌かと笑
短所
ガソリンタンクのエア抜きがいまいちなので、ガソリン注入時に気をつけないと、ストッパーで止まった後ゴボゴボと溢れる事がたまにある。
アドバイス
純正外装パーツが欠品しているモノがあるそうなので、交換時には注意が必要。
ウワサでは純正ミラーが欠品しているとの事。
今後のカスタムプラン
CDIを装着したい。

>>Webikeコミュニティで「ひできんぐ」さんのバイク詳細情報をみる

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【HONDA ドリーム50:オススメ関連情報】
ドリーム50 の中古車を見る
ドリーム50 の関連情報を見る

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. ペダル付きバイクのモペッド。日本では50年以上も前に流行った事があるそうだ。時を経て登場した…
  2. NEXCO中日本と中日本エクシス株式会社は、E1 東名高速道路 浜名湖サービスエリア(静岡県…
  3. 合流・分岐が連続するため、走行注意 NEXCO中日本 名古屋支社が建設を進めてきたE1A …
  4. 前回:#01エポックメイキングな機種編 直列4気筒ニーゴーの名機が続々と生み出された’…
ページ上部へ戻る