ホンダ、後付け部品「モンキー125 専用リアキャリア」を自主改善 脱落するおそれ


※参考画像

本田技研工業から、後付け部品として販売した「モンキー125 専用リアキャリア」において不具合があることが判明したため、自主改善が実施される。

リアキャリアの強度が不足しているため、リアキャリアに荷物を積んだ状態で走行すると、走行振動によりパイプの溶接部に亀裂が生じることがある。そのため、そのまま使用を続けると亀裂が進行し、破断して、最悪の場合、リアキャリアが脱落するおそれがある。

本田技研工業は、全車両当該リアキャリアを取り外し、費用については返金を行う。

以下、国土交通省プレスリリースより


本田技研工業によるリアキャリアの自主改善の実施について

■自主改善開始日
令和元年10月18日(金)

■届出者の氏名又は名称
本田技研工業株式会社

■問い合わせ先
本田技研工業株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-086819
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00

■不具合の内容
後付け部品として販売したリアキャリアの強度が不足しているため、リアキャリアに荷物を積んだ状態で走行すると、走行振動によりパイプの溶接部に亀裂が生じることがある。そのため、そのまま使用を続けると亀裂が進行し、破断して、最悪の場合、リアキャリアが脱落するおそれがある。

■改善の内容
全車両、当該リアキャリアを取り外す。なお、費用については、返金する。

■クレームの件数
4件

■事故の有無
無し

■自動車使用者等に周知させるための措置
・販売店等を通じて使用者が判明したものは、ダイレクトメール等で通知する。
・本田技研工業株式会社のインターネットホームページに自主改善情報を掲載する。
・自動車分解整備業者:日整連発行の機関誌に掲載する。

■自主改善対象製品の出荷期間・対象数
・製品名:「リアキャリア」
  部品番号:08L70-K0F-J00
  出荷期間:平成30年6月11日から令和元年6月25日
  対象数:2,707個
  備考:ホンダ モンキー125用

→全文を読む

情報提供元 [ 国土交通省 ]

20150605_mybike_impcamp_800_250

中古車や、譲渡で入手したバイクだと、リコールの情報が届かないことも。WebikeではMYバイクへの登録で、リコール情報をメールにてお届けします!
 ※アカウントの登録が必要です
Webikeコミュニティ MYバイク登録方法

関連記事

編集部おすすめ

  1. ペダル付きバイクのモペッド。日本では50年以上も前に流行った事があるそうだ。時を経て登場した…
  2. NEXCO中日本と中日本エクシス株式会社は、E1 東名高速道路 浜名湖サービスエリア(静岡県…
  3. 合流・分岐が連続するため、走行注意 NEXCO中日本 名古屋支社が建設を進めてきたE1A …
  4. 前回:#01エポックメイキングな機種編 直列4気筒ニーゴーの名機が続々と生み出された’…
ページ上部へ戻る