今週の愛車ピックアップ お世話になった最初のバイク[ NS-1 ]

20190911_mybike_01-680x510.jpg

HONDA NS-1 1996年式 (50cc)
オーナー:Luelisさん

今回は、最近登録されたMYバイクの中から、「Luelis」さんが昔乗ってたバイク「NS-1」をご紹介します。

NS-1は、1991年~1999年に発売されていた、2ストローク水冷単気筒の50cc6段リターンのバイクです。同クラスの、特にNチビ(NSR50)と比較して大きな車格なので、大人が乗っても小さすぎません。また、普通のバイクだと燃料タンクにあたる部分がパカッと開いて、フルフェイスも入る大容量の収納スペースになっているのが特徴です(本物の燃料タンクはシートカウルの中)。

「Luelis」さんのNS-1はデュアルヘッドライト(丸目二灯)なので、いわゆる後期型です。ちなみに、実は私も高校生の頃に乗っていたのですが、四角ヘッドライト×1灯の前期型でした。

「Luelis」さんは、高校生の時に知人の紹介で購入。普段の足から通学までお世話になった最初のバイクだそうです。私もまるっきり同じだったので嬉しくなりました(笑)
「Luelis」さんのコメントにもあるように、特に峠の急勾配ではどうしてもパワー不足が否めません。私はボアアップで対策していました。

走ることはもちろん楽しかったですし、とても触りやすいバイクなので、自分で整備やカスタムにチャレンジしやすい”ミッションバイク入門”にうってつけのバイクです。

今は価格がちょっと高くなってしまいましたが、もっと高価で排気量の大きなミッションバイクにいく前に、疾走りや整備・カスタムの練習用としてオススメです!

<MYバイクコメントより>
購入動機
高校生の時に知人の紹介で購入。
普段の足から通学までお世話になった最初のバイク。
もう一回乗りたい。
当時の燃費は25km/L
ほぼノーマルで最高速85km/h(6速10500rpm)
長所
2stの圧倒的パワー。
ダミータックにいっぱい荷物が入る。
燃料タンクも10Lと意外と入る。
CDI変えるだけで速い。
車格が大きいので優越感があるのと、乗っていても安定感がある。
短所
7000rpm以下のトルクが皆無。坂道発進がつらい。
単車に間違えられて道を譲られる。その後結局追い越される。
アドバイス
当時はまだ安かったけど今は相場が高すぎる。
少しいじるだけで簡単に速くなるので調子に乗ると事故ります。
総合的に見てすごくいいバイクです。

20190911_mybike_02-680x510.jpg

>>Webikeコミュニティで「Luelis」さんのバイク詳細情報をみる

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【NS-1:オススメ関連情報】
NS-1 の中古車を見る
NS-1 の関連情報を見る

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

           

webike_plus_meeting_1280_160.png
   
webike_plus_meeting_336_280.png
ページ上部へ戻る