SNSで叩かれる!? バイクのマナーについて考えてみよう

ライダーやバイク利用者のマナーがSNSで叩かれていることがあります。なぜでしょうか? 法令違反、危険な運転、迷惑行為、その理由は様々ですが、マナー違反と認識される他者の視点や心がけについても考えてみます。

1.どんな行為によるどんな心理が原因でマナー違反となるのか?

なぜバイクが叩かれているのでしょうか?「バイク マナー」と検索すると、上位に出てくるのは「すり抜け」というワードです。すり抜け走行は明らかな法令違反(ルール違反)ですが、マナー違反と捉えられているのはなぜでしょうか?

「すり抜け=法令違反」で思考を停止してしまうと、マナーという言葉の奥にある大衆心理に触れることができません。ここはあえて、すり抜けという事例を通して、その背景や心理についても考えてみたいと思います。

→全文を読む

情報提供元 [ Bike Life Lab supported by バイク王 ]

関連記事

編集部おすすめ

  1. ヨシムラは、新型KATANA用となるスリップオン「B-77」 サイクロンを発売した。 …
  2. ▲ツインリンクもてぎエンジェル(左から 五十嵐あいるさん、三春和香奈さん) バイク用品通販サイ…
  3. ヨシムラジャパンから、ブレーキレバーガードが3色展開で登場した。ブレーキレバーガードは、他車…
  4. ブレンボS15・S50タイプ用 2019年3月、東京モーターサイクルショーでデビューしたA…
ページ上部へ戻る