今週の愛車ピックアップ 25年飽きずに惚れている![XTZ750 スーパーテネレ]

XTZ750 スーパーテネレ 1990年式
オーナー:テネレ750さん

今回は、最近登録されたMYバイクの中から「テネレ750」さんの XTZ750 スーパーテネレ をご紹介します。XTZ750 スーパーテネレは、1980年代の終わりに海外市場向けに発売されたビッグオフローダーです。

車種カテゴリーを大きく分けると、最近では「アドベンチャー」と同じカテゴリーに分類される場合があると思いますが、パリダカを意識して開発された本格的にオフロードを走れるモデルです(水冷/並列2気筒/DOHC/5バルブ)。

オーナーの「テネレ750」さんは、90年代は林道、2010年代は峠を中心に楽しまれています。
現在、スーパーテネレの走行距離は8万マイル(12.8万Km)に達していますが、まだまだ元気によく走っているそうです。日頃のメンテナンスをしっかりさせれいることと、スーパーテネレそのものが丈夫なのでしょうね。さすがラリーを走るバイクです。
「テネレ750」さんは、このスーパーテネレに25年も乗ってらっしゃるそうですが、飽きることなく、むしろ”惚れている”というのですから、長年連れ添った相方という感じでほっこりしました。

オーナーをずっと惚れ続けさせるバイクだなんて、とても気になります!

<MYバイクコメントより>
長所:8万マイル(12.8万KM)も走っているが、結構元気でよく走る。走っている限り、軽い。25年乗っているが、飽きずに惚れている!
短所:止まると重い。林道で立ち往生すると大変。こけると起こすのが大変。ブレーキが甘いし、多用すると沸騰しやすい。
アドバイス:XTZ750スーパーテネレは無いので止めましょう。最新のアフリカツインにしておきなさい(^^)/レンタルして乗ってみましたが、良いバイクですよ(まあ私のテネレの次にですが…)

>>Webikeコミュニティで「テネレ750」さんのバイク詳細情報をみる

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【XTZ750 スーパーテネレ:オススメ関連情報】
スーパーテネレ の関連情報を見る

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. 2019年6月22~23日、FIMトライアル世界選手権の第3戦オランダGPにて、TrialE…
  2. もれなくもらえる最大3万円分のポイント! 新車・中古バイク検索サイト「ウェビックバイク選び…
  3. リラックスした乗車姿勢とロングホイールベースによる怒濤の直進安定性を誇り、悠々と旅ができる……
  4. リラックスした乗車姿勢とロングホイールベースによる怒濤の直進安定性を誇り、悠々と旅ができる……
ページ上部へ戻る