今週の愛車ピックアップ 万能ネイキッド[CB750]

HONDA CB750 2008年式 (750cc)
オーナー:ときどきさん

今回は、最近登録されたMYバイクの中から、”ときどき”さんのCB750をご紹介します。

CB750は、主に海外向けに作られたナイトホーク750(NIGHTHAWK)というバイクの後継モデルにあたります。大型バイクの教習所でお世話になった人も多いかもしれません。昔のCB750FやCBXのようなカラーバリエーションも人気でした。

ときどきさんは、息子さんが中型二輪免許を取得するのと同じタイミングで大型免許を取得し、それまで所有していた250ccを息子さんに譲って、ご自身はCB750を購入されたそう。

ときどきさんのコメントによると、速く走ることもゆったり走ることもでき、荷物を積んだりタンデムを楽しまれたい方にもおススメ。当時のナナハンネイキッドならではの、どっしりした安定感ある走りができたり、20L入る大きめの燃料タンクも魅力です。なによりライダーの意志が素直に伝わるような操作性は、さすが教習車にも採用される万能ネイキッドです。

息子さんと一緒に走れるって素敵ですよね。いつまでも安全に楽しんでください!

<MYバイクコメントより>
長所:音が単気筒、2気筒ではなく、空冷4気筒の排気音!大きなガソリンタンクで20リットル入ります。空冷なのでシリンダーフィンがとてもキレイです。どっしりしていて安定感があります。タコメーターが針(アナログ)がいいです!
短所:雨(路面が濡れている)を想定していないようで、リアタイヤ回りに泥除けが無いのでエンジンの後ろ側(エンジンとスイングアーム)やテールカウルの辺り(跳ね上げた泥が凄くて)がすごく汚れます。
アドバイス:良いバイクは他にもたくさんありますが、空冷、4気筒、キャブ仕様のいづれかが嫌でない方で、排気量も大型の中ではリッタークラスは大きいと思う方。空冷4気筒のキレイな音を聞きながら、速く走る事もゆったり流す事も出来ますし、荷物を載せる、タンデムをする方には良いバイクです。

>>Webikeコミュニティで「ときどき」さんのバイク詳細情報をみる

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【CB750:オススメ関連情報】
CB750 の関連情報を見る
CB750 の新車・中古車情報を見る
CB750 の関連記事

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. NEXCO中日本 東京支社および名古屋支社は、E1 東名高速道路全線開通50周年を記念して、…
  2. インディアンモーターサイクルは、 5月4日(土)に熊本県・三愛レストハウスで開催される「Lo…
  3. トライアンフのモダンクラシックシリーズの中で、ベーシックモデルと位置付けられる2台が、初のモ…
  4. 初開催の地で野崎・黒山・小川を中心に接戦を展開 日本モーターサイクルスポーツ協会(MF…
ページ上部へ戻る