今週の日記ピックアップは、あこがれの宮古島へ[nitoさん ツーリング日記]

ユーザー:nitoさん
期間:2019年03月02日 ~ 2019年03月03日
都道府県:沖縄県

今回は、沖縄・宮古島をレンタルバイクで巡った”nitoさん”の日記です。

暖かい世界へ行きたい!と、あこがれの宮古島へ。レンタルバイクで平安名埼灯台や下地島空港17エンドを巡ります!南の島の海は本当にエメラルドグリーンなのか!?

あこがれの灯台と滑走路、そしてあこがれの海へ

3年前、マイルをためて北米の皆既日食を見にいきたい、という夢は諸般の事情でいけませんでした。

マイルの有効期限迫り、半年くらい前からどう使うかずっと悩んでいました。

水曜日に何の気なしに特典航空券を調べていたら、関空⇔宮古島が取れる。
天気も悪くなさそう。
そもそも地元の寒さに飽きてきたところだったし、暖かい世界に行きたい。
家族の皆様を(一応)誘ったところ即座に「ひとりで行ってきていいよ(訳:いなくてもいいよ)」との暖かいお言葉。

そもそも飛行機に乗るのは久しぶりだし(ジェット機は2回目)、ほんとにマイルで行けるのか?と面白半分でチケット購入。
確かにスマホのアプリ上では買ったことになってる。メールも来た

でもそれだけ。

それだけであのあこがれの島へ飛べるの?

本当に平安名埼灯台に行けるか、下地島空港17エンドに行けるのか、南の島の海は本当にエメラルドグリーンなのか、確かめに行こう。

7時の電車に乗って、新幹線に乗って、はるかに乗って到着しました関西空港。
飛行機には慣れていませんので、搭乗手続きとか全然わかりません。

手荷物保安検査で引っ掛かりました。
ペットボトルはNGなのね。
係りの方に取り上げられて、数分で帰ってきましたが、中身が減っている!
(さては係りの女性が飲んで確かめたとか!?)

そんな訳はありませんで、乗り込みましたB737。

ジェット機の加速を楽しんで一気に上昇。
写真は鳴門大橋。

飛行機はどんどん高度を上げてゆきます。
広々と見える見える。
これは中国山地と高知湾かな?
美味かったな~カツオのたたき。
面白かったな~剣山スーパー林道(今年も行くよ!)。

水平飛行になりましたFL380(飛行高度38000フィート)。
もしかしたらFL390だったかも…これって確か東行きと西行きで規則があるのよね…忘れたけど。

機外の気温は-50℃だよ。

離陸から2時間過ぎると南の島、サンゴ礁が見えてきます。
いままで映像でしか見たことない世界がこの目の前にある感激。

感激にフラフラしながら到着しました宮古空港。
飛行機を降りたらやや暖かい空気の気配しただけ。
でも、空港の玄関をくぐると、ふわっとした空気。

ああ、もう幸せ^^

取り急ぎレンタルバイクのショップへ向かいます。
(写真の白いタクシーに乗るときに思い切り頭をぶつけてむっちゃ痛かった)。
(だがしかし、運転手さんは到着地まで終始無言…)。

今度からタクシーに乗り込む前にヘルメットかぶっておくことを検討しよう。

⇒あこがれの宮古島へ「nitoさん」の日記 続きを読む

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. バイクパーツ、バイク用品のオンラインストア「ウェビックショッピング」は、バイクパーツ・バ…
  2. 国内最大級のモーターサイクルイベント「第46回東京モーターサイクルショー」が、2019年3月…
  3. 国内最大級のモーターサイクルイベント「第46回東京モーターサイクルショー」が、2019年3月…
  4. 国内最大級のモーターサイクルイベント「第46回東京モーターサイクルショー」が、2019年3月…
ページ上部へ戻る