今週の日記ピックアップは、房総の元朝桜を見にお花見ツーリング[チバアヒルさん ツーリング日記]

ユーザー:チバアヒルさん
期間:2019年02月02日
都道府県:千葉県

今回は、関東では河津桜よりも2~3週間早く咲くという、房総の「元朝桜」を息子さんと見に行った”チバアヒルさん”の日記です。

元朝桜に菜の花も咲いていて、もう春ですね!
ランチの黄金アジフライも、とってもおいしそうです!
帰省した息子さんとの素敵な時間ですね♪

もう立春♪…梅も咲いたし♪桜も咲いた♪黄金アジは旨かった♪≠(^q^)v

関東では河津桜よりも2-3週間は早く咲く房総の「元朝桜」

旧暦の元旦に咲く桜という意味で地元では「元朝桜」といわれています。しかし、知名度ゼロなのでTVにも取り上げられません。(><) 我が家の庭の白梅や紅梅も咲き始めましたが、だいたいこの時期に「元朝桜」も咲き始めるので、休日で帰省した息子と黄金アジフライを食べに行きがてら、少し早いお花見ツーリングに出かけてきました。

午前10時過ぎに自宅を出発して、まずは黄金アジフライの昼食にします。

黄金アジフライは金谷港のサスケ食堂が有名ですが、さすがにアジフライで2時間待ちはできないので、比較的空いていて料理も美味しいマルゴにいきました。

意外とバイクグループが多くてびっくり(@o@;

黄金アジと言うと何か特別なアジみたいに聞こえますが、普通のマアジです。

鯵は回遊性なので群れで移動していますが、中には磯場に居付いて回遊しないアジがいて、海草の茶色の保護色に似た体色となるので金色に見えるだけです。

群れで回遊している鯵はスズキやハマチのような肉食魚に追いかけられるので海の色に近い青黒い体色をしています。

ま、どちらも味は同じですが…(^^;

黄金アジは、臆病で横着モノの鯵ですね。笑

定食なので、アジフライのほか、アジの刺身や地物ヒラメの刺身、サバの味噌煮などいろいろ付いてきます。

アジフライは、コロモはサクサク、身は甘くてフンワリでおいしいです。♪(^^)v

昼食後は、金谷港から鋸南を経由して外房の和田に抜けて、お目当ての元朝桜に到着しました。

地元民にしか知られていないので、観光客はほとんどなし…バイクを好きに置いて写真撮影できます。♪

⇒元朝桜を見にお花見ツーリング「チバアヒルさん」の日記 続きを読む

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

ページ上部へ戻る