今週の日記ピックアップは、14台で走り初めへ[ブロスさん ツーリング日記]

ユーザー:ブロスさん
期間:2019年01月03日

今回は、14台で2019シーズンの走り初めへ行った”ブロスさん”の日記です。

初詣で交通安全を祈願し、おいしそうな洋食屋さん、和歌山城を巡ります。
最後に立ち寄った雑賀崎は、海の景色を楽しめる穴場スポットだそうです。展望台からの景色は絶景です!

2019/1/3 和歌山城・雑賀崎

明けましておめでとうございます。

今回は、大阪から5台、京都から2台、兵庫から1台、奈良から6台の、合計14台参加でした。
2019シーズンの走り初めです。
年末年始休みも長くなってくると退屈してくる頃なので、例年より早めに開催しました。
私の狙い通り、長期休みに退屈してた人達が集まりました。

和歌山は、冬場によく行く定番のショートコースです。
近畿北部はすでに雪景色ですし、北部以外でも私は奈良なので、山越えしないと行けない場所が多いんです。寒い時期は、行き先が限られますね。
暖冬と言いながらも、結構寒く、路面が凍結してたらいけないので、遅めの集合&出発です。
朝はさすがに寒かったですが、日が高くなるとわりと暖かくなり、冬場としてはいいコンディションでした。

AM8時半に奈良・生駒のコンビニに集合です。
いつもよりかなり遅めの集合時間に調子を狂わされた参加者さん達が集まってきます。

今回、東大阪からZ250に乗る女性ライダーSさんが初参加の予定なんですが、時間になっても姿を現しません。
ビギナーと聞いてたので、早朝の峠や山間部は避けて、第二阪奈道で来るのをオススメしたんですが、IC方面から来る気配がありません。
LINEで連絡しても返信無しなので、ちょっと心配になってきて、間違えて別のコンビニに行ってないか奈良のMさんが見に行こうとしたら、逆方向から現れました。

聞くと、ナビで最短距離のルートを検索したら、とんでもない峠道を案内されたとの事。
「その道って、もしかして頂上が石畳の道?」と聞くと、どうやらそうらしい。
それって暗峠やん。何と!生駒と東大阪を結ぶ、有名な酷道を通って来たようです。
本人曰く「死ぬかと思った」との事ですが、全員が「暗峠を走れるんなら大丈夫」と意見が一致しました。

生駒を出発し、R168~R25~県道5~R24を走り、五條のコンビニで奈良のYさんと合流し、紀の川の南側の地道をのんびり走ります。
道中の所々で濡れた路面が、凍結してるのでは?と、ちょっとビビりながら走りました。
道の駅「柿の郷くどやま」で休憩です。

道の駅を出発し、引き続き紀の川の南側を走り、かつらぎ町の道の駅・紀の川万葉の里で、4台と合流&休憩です。

この辺りまで来ると日も高くなり、気温も上がってきました。
皆さん黒っぽいウェアを着てるので、日差しが暖かかったようです。

大阪のHさんは、約半年ぶりの参加です。
昨年夏頃から体調を崩していましたが、見事復活です。

道の駅を出発し、すぐ近くにある宝来山神社で初詣です。

ツーリングでは、いつもマイナーな神社をチョイスするようにしています。
メジャーな神社は、混んでたり、バイクを停める場所がなかったりすると困るんですよね。
昨年も参拝したので、今年もガラガラだろうと思って来たら、結構混んでます。
駐車場に入れない車が列をなしてました。

よく考えたら今日はまだ三箇日。
昨年来たのは、1月の中旬頃でした。

早速、参拝し、願い事をします。
まぁ、まずは交通安全ですね。
その他諸々お願いしたい事はありますが、欲張ってはいけません。

おみくじもありましたが、1/2に家族と奈良県内の神社に初詣に行った時に大吉を引いてたので、もう十分です。
下手にまたおみくじを引いて、大凶とか出たら凹むんで。

⇒14台で走り初め「ブロスさん」の日記 続きを読む

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. 皆さんの「欲しいバイク」を集めてみました ウェビックユーザーから集めた「2019年こそ欲し…
  2. ▲Ninja H2 SX SE+ ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。 ※当モ…
  3. ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。 ※当モデルはABS装着車です。 …
  4. ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。 ※当モデルはABS装着車です。 …
ページ上部へ戻る