今週の愛車ピックアップ 街中の目立ち度120%![NIKEN]

YAMAHA NIKEN 2018 年式 (847 cc)
オーナー:griffinさん

今回は、最近登録されたMyバイクの中から”griffinさん”の「NIKEN」をご紹介します。

NIKEN(ナイケン)は、ヤマハのフロント2輪、リヤ1輪のLMW機構を有する3輪バイクで、2017年の東京モーターショーでお披露目されました。LMWと言えば、先にリリースたトリシティシリーズが、”安定した走りで転びにくいスクーター”として話題を呼びましたね。
一方でNIKENは、MT-09ベースの水冷3気筒エンジンを搭載したスポーツ志向の強いマシンになっています。近未来の映画に登場しそうなフロントマスクとボディワーク、そして青く輝く4本のフロントフォークが強烈なインパクトです。

「バイクなの?それともトライクに近いの?」発表当時は様々な噂や憶測が飛び交ったNIKENでしたが、各メディアの試乗レポートを拝見すると、その特性は2輪のそれに極めて近いことがわかります。

オーナーのgriffinさんは、モーターサイクルショーでみた時から購入を考えていたそうです。
濡れた路面でもスリップしにくいので、安心して気楽に乗れるところや、街中の目立ち度120%なところがお気に入り。

少し困っているポイントとして、車体が大きいことによる取り回しの重さや駐車する場所さがし。そしてもう少しエンジンのパワーがあると嬉しいそうです。
最後に足つきですが、身長177cmで両足つま先立ちとのことです。3輪ですが、2輪と同様に立ちゴケはするので注意したいですね。

【griffinさんからこれから買う人へのアドバイス】

ガンガン走るというよりかは、ツーリングやソロキャンなど旅バイクに近いかも。
その中でワインディングなどで速く走りたい、曲がりたい人には安心して乗れるバイクだと思います。
少し迷っている人は、2019年にツーリングで楽なハイスクリーン、グリップヒーター、リアサイドケース付きのNIKEN GTが出てから検討してもいいかも。

>>Webikeコミュニティで「griffinさん」さんのバイク詳細情報をみる

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【NIKEN:オススメ関連情報】
NIKEN 関連情報を見る
NIKEN 新品パーツを見る
NIKEN 新車・中古車を見る
NIKEN 関連記事を見る

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. 皆さんの「欲しいバイク」を集めてみました ウェビックユーザーから集めた「2019年こそ欲し…
  2. ▲Ninja H2 SX SE+ ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。 ※当モ…
  3. ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。 ※当モデルはABS装着車です。 …
  4. ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。 ※当モデルはABS装着車です。 …
ページ上部へ戻る