今週の愛車ピックアップ ツーリングをするための最強マシン[ゴールドウイング]

HONDA ゴールドウイング 2014 年式 (1800 cc)
オーナー:タカピーさん

今回は、最近登録されたMyバイクの中から”タカピーさん”の「ゴールドウイング」をご紹介します。

ゴールドウイング(GL)は1970年代から発売されている大型ツアラーで、2018年の現在でも現行ラインナップされている超ロングセラーモデルです。
幾度もモデルチェンジを行っていく過程で、排気量や装備に大きな変更・改善が加えられながら進化してきました。
「GLは逆輸入車」というイメージが強い方も多いと思いますが、近年のモデルは国内生産になったこともあり、購入がスムーズになりました。

オーナーのタカピーさんは、奥様と北海道ツーリングを楽しむためのバイクとしてご購入されたそうです。

実際にタカピーさんのご期待通りで、タンデムでのロングツーリングも苦にならない余裕の操縦性で、強風や雨天時においても影響が少なかったそうです。
また、長時間座っていても疲れないシートや、冬場は助かるグリップヒーター&シートヒーター等の装備も充実していて「まさにツーリングをするための最強マシンである」という力強いコメントを書かれていました。
車体は高価ですが、初期状態から快適装備が充実しているので、後から買い足す物が少なくて済むという点にも満足されているそうです。

ネガティブな面としては、やはり重量があるので機動性や取り回しには難アリだそうです。取り回しの時などは、バックギアをうまく活用すると良さそうですね。
他には「あまりにも充実過ぎる装備のため、走行中に眠気を感じる」「スクリーンが大きく風を受けない反面、排気熱等も回り込み、夏場は灼熱地獄」「駐輪スペースの確保」といった、ゴールドウィングならではの苦労もあるようです。

MYバイクのコメントに書かれていた「いつかはゴールドウイング、最後はゴールドウイングだと思っている」という言葉に深みを感じてしまいました。
これからも、ご夫婦で素敵なツーリングを楽しんでいただきたいですね!

>>Webikeコミュニティで「タカピー」さんのバイク詳細情報をみる

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【ゴールドウイング:オススメ関連情報】
ゴールドウイング 関連情報を見る
ゴールドウイング 新車・中古車情報を見る
ゴールドウイング 関連記事を見る

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. 昭和50年代は、免許制度の改正により人気が中型に集中し始めた時代だ。ここではレプリカブーム以…
  2. 大盛況の北川圭一杯レポート 第14回目となる「北川圭一杯ミニバイクレース」が12月2日に京…
  3. スタイリングを最優先しつつも機能面では絶対に譲らない。それがカタナを開発するにあたってスズキ…
  4. ※本稿の画像の車両は、イタリア本国仕様(付属キット装着仕様)です。 唯一無二のネイキッ…
ページ上部へ戻る