【丸山浩 試乗インプレ】”立ゴケ”にも挑戦!? ヤマハ「NIKEN」ワインディングコース全開アタック

【丸山浩:モーターサイクルジャーナリスト】

Webikeをごらんの皆様、こんにちは丸山浩です。
9月25日伊豆サイクルスポーツセンターで行われた試乗会はYAMAHAのNIKEN。昨年のモーターショーにて突如現れたイカツイ大型3輪。こりゃぁどう見てもゲテモノ!?先行のトリシティは良いとしても、こんなゲテモノは実際出てこないだろう…とおもっていたら、1年後早速の試乗会。

しかし試乗会場に並べられたマシン達を目の前にしても、やっぱり馬鹿げている、その出で立ち。さてどんな走りを魅せてくれるのか!?

ヤマハNIKEN フロント2輪、3ホイーラーの試乗日です♪

さぁ見た目やMT-09同等のエンジンスペック等の説明をした後は、しっかりと試乗テスト。それもクローズドコース。

ヤマハからの提唱では「大人なツアラー」と謳われていたので、多くのジャーナリスト達はハードライディングジャケットにジェットヘルメットという出で立ちが多かった中、私はフロント2輪の特性、それも限界性能をチェックするべく、レーシングスーツで乗り込んだ。

走り出した途端、私の「ゲテモノ」扱いは吹き飛んだ。見た目の鈍重さとは裏腹に、600ccクラス並の軽快なハンドリング、そして旋回力と安心感を両立させた異次元のバイクだったのだ。

バイクとは2輪の総称。そう、乗ってみると到底タイヤ3つを備えた乗り物の感覚ではなく、普通に2輪を乗っているように軽快な走りを魅せてくれるのだ。

最初は、恐る恐るテストをこなしていくものの、2輪の操縦感覚、取り扱いに何ら変わらないと思い始めると、やっぱりやりたくなるのがウイリーそしてストッピー(ジャックナイフ)だ。これらも若干のコツは必要だが、やっぱり出来る。やっぱりバイクだと思わせてくれるのだ。

3輪スポーツNIKEN 試乗、丸山浩速攻インプレ

ナイケンの魅力は、なんと言ってもフロント2輪から得られる絶大なるフロントの安定感、安心感、そしてグリップ感だ。路面の荒れやウエットコンディションをものともせず、なんなく走れる通常のバイクでは真似の出来ない走りだ。それでいて、3輪なのに自立は出来ない、立ゴケはする、リヤも滑り出すなど、バイクとしての緊張感は確実に持ち合わせ、いわゆるバイクの面白みを何一つ失っていないのだ。

普通タイヤを3輪にすれば、通常自立型を思い浮かべてしまうが、あえてヤマハは、それをさせないことにより、バイク乗り、ライダー達が楽しめるスポーツ3輪バイクを創り上げたのである。

NIKENをワインディングコースで全開アタック!

ナイケンの2輪バイクのようなハンドリングを生み出すのに必要だったリーニングマルチホイールの原理を解説すると共に、当日の午後に降り始めた雨により、実際ハードウエット路面で、通常の2輪では考えられないようなペースで攻めることが出来る事を証明出来た。

NIKENのLMW機構とウェット路面のスライド走り

最後は、多くのみんなが疑問に思うことを体現してみました。「立ゴケ」です。
実際にぶっ倒すわけにはいかないので、あくまでもステップが着くくらいまでを試してみました。この動画に関しては、全世界からの反響がありましたね。さて、本当に立ちゴケした人はいるのでしょうかね!?私もまだ見ていませんし、ヤマハのスタッフ陣の中でも、まだやらかしたテストライダーはいないようです。

それだけ安全な乗り物を創り上げたということですね。このバイクの機構、リーニングマルチホイールには、いったいどんな未来のバイクが待っているのか!?今後もその進化を見て行きたいと思います。

あっ!NIKENで立ゴケ!?やっぱりこうなる。

丸山 浩

丸山 浩 モーターサイクルジャーナリスト

投稿者プロフィール

1964年1月10日生まれ、東京出身・身長168㎝体重62㎏・国際A級ライダーとして全日本ロード、鈴鹿8時間耐久レースなど豊かなレース参戦経験をもち、4輪シーンにおいてもスーパー耐久シリーズを自らのチームを率いて出場するなど、現在に至るまで2輪4輪の現役プロレーサーを努める。
さらにモータージャーナリストとしての一面も持ち、各種誌面企画記事、またDVD製作、イベント・TV番組プロデューサーとしても活動。
現在、株式会社WITH MEの代表としてモータースポーツ文化を広めるべく多忙な日々を過ごす。

この著者の最新の記事

関連記事

編集部おすすめ

  1. ※第4回 Night Rider Meeting プレスリリースより BMW Motorr…
  2. ▲BRUTALE 800 RR PIRELLI MVアグスタは、11月10日(土)「BRUTA…
  3. ▲GTS Super 300 Notte 『夜(Notte)』をイメージさせるエレガント&ワイ…
  4. ハーレーダビッドソンは、全国の正規ディーラー*1でメンテナンス・パック プレゼントキャンペー…
ページ上部へ戻る