【OGA 小川裕之 コラム】バイクの進入スライドのやり方 グロム編

【OGA 小川裕之:エクストリームバイク スタントライダー】

グロムで進入スライドやろうぜ!

前回はアクセルを開けるパワースライドをやったけど、今回はエンジンブレーキで流す進入スライドを解説していくよ!両方できればスライドを繋げられるよ♪

【関連コラム】
グロムで簡単!アクセルターンの練習方法

「進入スライド」っていう言葉は最近だいぶ聞き慣れてきましたが、日本にモタードの文化が知られ始めたのは1999年、ボリスシャンボンというライダーがデモ走行をしたことに端を発します。自分もその走りを映像で見て衝撃を受け、モタードバイクに興味を持ちDトラッカーやDR-Z400SMなどのバイクを購入した経緯があります。
結果的にはエンターテインメント性が強いスタントライディングの方向へ舵を切ることになりましたが、今でもボリスシャンボンの衝撃は忘れられません。そんな進入スライドの技術は、今では全日本ロードレースやMotoGPでも使われコーナーへ入る際にリアを流しながら進入していく場面は頻繁にみられるようになりました。

しかし、バイク乗りってリアが滑ってるだけでなんであんなに興奮するんだろうね?自分もだけど(笑

僕らスタントライダーの場合、主にパワースライドへのアプローチなどに使われます。
進入スライドで流して、そのスライドを継続させてパワースライドへつなげて、入り口から出口まで流しっぱで立ち上がります。リアをロックさせて流すブレーキターンよりもスライドを操っている感がでて、とてもかっこいい技ですね。

でも、実はこの派手な進入スライド、エクストリームトリック的には難易度が低く、危険度も高くありません。僕が勝手に決める「エクストリーム三大簡単トリック」の一つです。なので、気軽に覚えられる技と言えます。しかもグロムでやればさらに安心&低リスク!

進入スライドの操作方法

進入スライドは実はコーナーを攻める動作とほぼ同じです。

【コーナーを攻める場合の操作】

(1)ブレーキをかける
(2)速度に合わせてシフトダウン
(3)バイクを寝かせながらコーナーへアプローチ

という操作をしていると思います。それに対して進入スライドの操作は

【進入スライドの操作】

(1)ブレーキをかける
(2)即シフトダウン、即半クラ!
(3)バイクを寝かせながらコーナーへアプローチ

このように(2)の部分を「一気にギアを落として、半クラで直ちに繋いであげる」と進入スライドの操作になります。速度が速い状態なのにギアを一気に落とすことで、エンジンブレーキが強烈に効きリアタイヤがハーフロックする仕組みです。
また、リアブレーキを少しかけることでハーフロックが起きやすくなります。更に、コーナーを攻めているので、自然と前のめりの荷重になり、リアの荷重が抜け、ハーフロックし易くなるわけですね。

端的にまとめると
「コーナーを攻める動作で、一気にギアを落として、即半クラ!」
となります。

最初は真っすぐの状態で練習すると安全にハーフロックが実現できると思います。慣れて来たら、バイクを寝かせ、リアを横にスライドさせていこう!
あと、各操作のメリハリがとても大事です。ビビッて置きに行く操作をするとうまくいかないので注意。
それと、今回の教材であるグロムの場合、ハイグリップタイヤを履いてしまうと流すことが難しくなります。グリップ低めのほうがコツをつかむのは簡単です。タイヤのチョイスもセッティングですよ!また、タイヤがバタつく場合は半クラで調節してみてください。

動画では詳しく解説をしているのでぜひ参考にしてください!

※練習する際はクローズドされた場所で行い、公道では行わないようにお願いいたします。練習での転倒や怪我はすべて自己責任となります。

→小川裕之 コラム一覧

小川 裕之

小川 裕之 エクストリームバイク スタントライダー

投稿者プロフィール

アメリカ、ヨーロッパ、アフリカの最高峰の大会で表彰台獲得を達成した唯一の日本人ライダー。
海外参戦9年目となり、海外の大会参戦やイベント出演の回数は50回を超え、2014年~2017年には海外大会において日本人最高位獲得。名実ともに日本人トップライダーとなる。
また、インド、シンガポール、インドネシア、ベトナムなどのアジア諸国にも招待されショーを行うなど、アジア諸国からも評価が高く、その活動の範囲は日本国内はもとよりアジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、中東とグローバルに広がっている。

この著者の最新の記事

関連記事

編集部おすすめ

  1. ※第4回 Night Rider Meeting プレスリリースより BMW Motorr…
  2. ▲BRUTALE 800 RR PIRELLI MVアグスタは、11月10日(土)「BRUTA…
  3. ▲GTS Super 300 Notte 『夜(Notte)』をイメージさせるエレガント&ワイ…
  4. ハーレーダビッドソンは、全国の正規ディーラー*1でメンテナンス・パック プレゼントキャンペー…
ページ上部へ戻る