ダウンロードして組み立てよう!紙で出来た小さな「ペーパーカブ」。ホンダ若手エンジニアの挑戦、誕生秘話とともに公開

※画像は公式サイトのスクリーンショット

若手エンジニアの挑戦「どこでも・楽しく・そして安く」学べる教材

ホンダは、ダウンロードして組み立てられる、紙で出来た小さなスーパーカブ「ペーパーカブ」を公式サイトにて公開した。

この「ペーパーカブ」は、こども達にオートバイやものづくりに興味を持ってもらうことを目的に製作されたもので、開発コンセプトは「どこでも・楽しく・そして安く」学べる教材。

『未来を創るのはこども達しかいない』。Hondaや大好きなオートバイの未来、自分達の未来を見つめたホンダの若手エンジニアの挑戦、誕生秘話とともに公開されている。

あまり簡単過ぎても達成感が得られない。逆に細部に拘り過ぎてもこども達には組み立てられない。小学生高学年で組み立てる事が出来るギリギリのラインを目指して製作。細部の調整や、カラー展開などを含め、計20回以上のアップデートを重ねたという。

ハンドルやウインカーにミラー、シートにキャリアにステップ、マフラーやナンバープレートなど、細部まで再現。難易度、精巧さ、達成感など、絶妙なバランスで創られた教材として、Hondaとオートバイの未来を本気で考えた”作品”に仕上がっている。

若手エンジニアの挑戦~スーパーカブの新しいカタチ~

→誕生秘話詳細、ダウンロードは公式サイトへ

情報提供元 [ Honda ]

関連記事

ピックアップ記事

  1. バイクパーツ、バイク用品のオンラインストア「ウェビックショッピング」は、バイクパーツ・バ…
  2. 全日本モトクロス選手権の開幕戦が、熊本県のHSR九州で4月13日(土)、14日(日)に開催さ…
  3. 全日本ロードレース選手権の開幕戦が、栃木県のツインリンクもてぎで4月6日(土)、7日(日)に…
ページ上部へ戻る