今週の日記ピックアップは、新潟から九州へロングツーリング[きたきつねさん ツーリング日記]

ユーザー:きたきつねさん
車種名:HONDA NC700X
期間:2018年09月15日 ~ 2018年09月22日
都道府県:島根県 山口県 福岡県 長崎県

今回は、新潟から九州へロングツーリングをした”きたきつねさん”の日記です。

この日記では島根県からスタートし九州へ上陸!季節を感じるその土地ならではの景色が満載です!
行った先での出会いやライダーとの再会もあり、素敵な旅をされています。
この続きも楽しみですね!

健康で文化的な最低限のツーリング 中編。

さて今回のロンツーは前編で本州をのんびり走ってきて、中編ではいよいよ九州上陸あたりのエピソードに移ります。
この辺りの話はこの日記タイトル「健康で文化的な・・・」とリンクするくだりとなります。

9月18日、石見海浜公園キャンプ場で迎えた朝。
「あたーらしーいー あーさが来た、きーぼーおのー あーさーだ」とラジオ体操を踊りたくなるようなピーカン天気です。まさに希望の朝を迎えた感じですね。

この静かな朝を楽しもうと、テントから出て公園周辺の見物にでました。

地形を見渡すと、海浜公園の周囲は、緩やかな岩山に囲まれており、その間に砂が溜まって公園周辺の砂丘ができたようです。

などと、歩きながらいつものクセでブラタモリっぽい推理を巡らす俺。

おや。
画像中央あたりの磯辺になにか人影が見えてますよ。

おおー。
地元のおばちゃんが、「たこ鈎」という棒状の漁具を使って、磯ダコ獲りに励んでいるのが見えました。
懐かしいですね、新潟県内でも佐渡や粟島といった離島で盛んに行われている、伝統的な漁法です。
こちらでも、同じような方法が行われているんだ。なんだか楽しそうです。

朝食は分厚いくるみパンをトーストし、あたたかいクラムチャウダーといただきます。

むっちゃむっちゃとパンをほう張っていたとき。
はっっ!なにか視線が!
背後の電柱のてっぺんに止まったトビ2羽が、こちらの食事風景を虎視眈々と狙っていたのです。
おそらくこの状況で、いっときでも飯から離れようものなら、みな持ち去られてしまうでしょう。用心、用心。

このキャンプ場には温水コインシャワーがあるので、昨夜風呂に入ってなかった俺はシャワーを浴びてすっきりしてきました。
そして。
この辺りの日程でいつも問題となる、下着の着替えのことが。
出発から、ずーっと雨続きの中で走り続けてきたので、2セットしか用意していない着替えは使い切っています。
そこで、究極の洗濯ならぬ選択に迫られます。
汗を吸って芳醇な香りを放っているヤツか。
雨を吸ってじっとり湿気ったヤツか・・・
クンクン嗅ぎながら思案。まあ、濡れてるヤツよか匂ってるほうがまだマシか。

テントを撤収して、出発準備が完了。
リアカーで駐車場へ戻るときに、例のハーレーでツーリングしていたライダーさんと再会できました。

⇒新潟から九州へロングツーリング「きたきつねさん」の日記 続きを読む

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. 昭和50年代は、免許制度の改正により人気が中型に集中し始めた時代だ。ここではレプリカブーム以…
  2. 小柄な女性でも足つきの不安を解消! K-FACTORYから新型セロー250用のリンクプレー…
  3. ※画像は公式サイトのスクリーンショット 初の冬季開催決定! 国内最大級のバイクイベント「2り…
  4. ※車輌画像は海外仕様。国内販売モデルと仕様が異なる場合があります。 インディアンモータ…
ページ上部へ戻る