今週の日記ピックアップは、単車は海が似合う!師匠と千里浜へ[よんななさん ツーリング日記]

ユーザー:よんななさん
車種名:HONDA CB1300スーパーフォア
期間:2018年07月22日
都道府県:富山県 石川県 岐阜県

今回は、単車旅の師匠と最高の景色を見に千里浜へ向かった”よんななさん”の日記です。

通行止めや寄り道など、予定通りには行きませんが、千里浜なぎさドライブウェイには素晴らしい景色が!バイクには夏の海が似合います!

お師匠さんとのエピソードも素敵ですね!

千里浜 夏の陣2018

2018夏本番。平成最後の盛夏。
3年ぶりに加賀の砂浜代名詞、千里浜へ単車旅のお師匠さんと行ってきました~。

午前3時集合。
307号で信楽~水口と抜け、国道421へ。
奥永源寺~いなべと走り国道365で関ヶ原へ。

関ヶ原~岐阜市岐南町は21号バイパスで。
岐南町からは国道156で長良川と共に北上。

最高の天気ですなぁ~!!

国道156で白川郷を抜け、高岡・氷見まで一直線のはずが、画像は国道41号沿いにある道の駅細入。

156号で荘川まで来た時、突如「白川郷付近、路面崩落のため通行止」と立て看板が・・・。

結局国道158を経由し国道41号で迂回せざるを得ないハメに(;´Д`)
約40kmと時間にして60分に予定よりズレが出来ました(T_T)

13:48、ようやく道の駅氷見へ。
気温は37℃。まさかのライダーが我々だけとは・・・(笑)

にしてもここの道の駅でかいねー!!

駅内の食事処、「番屋亭」で刺身定食を食らう。やはり海の傍まで来たら海鮮でしょう~

氷見からは国道415で能登半島の付け根を横切る様に羽咋へ。

来てから知りました。道の駅「のと千里浜」が出来ていたことを(笑)
無論寄り道します!!

時間押し押しやけど(^_^;

15:20、ようやく目的地、千里浜なぎさドライブウェイへ。

あー長かった。やっぱり木之本から国道8号1本で上がれば良かったかなー(笑)

でもいざ目的地へ着けば、道中のトラブルを乗り越えてきたからこそ見れる景色が待っている。

青空、雲、太陽、砂浜、日本海。
毎年、夏と言う季節を彩る名優達。

夏は単車乗りにとって、最高の季節。

私が単車に乗り始めたのは、約10年前。
FTRに跨がって一人で走り回っていた頃、
当時まだゼファー400に乗っていた職場の先輩が「どっか遠くへ行くのが好きなら、一緒に走りに行くか?」と声を掛けてくれた。このお誘いを頂いたのが、私の単車旅人生の始まり。そしてこの人が私のお師匠様。
元トラック運ちゃんともあり、本当に道を熟知していて、ルートを組む際にベースとなる「1時間50km」の法則や、先導する際の安全心得など全てをこの人から教わった。
師匠の背中と、ゼファーのテールに教わったことは本当に計り知れない。
師匠がいなければ、東北も九州も行けなかっただろうなぁ。

しかしCBはともかくとして、ゼファーは本当に海が似合いますねぇ・・・。

流石、900RSの流れを汲むネイキッドブームの火付け役。ナナハンの風格にゃー叶いません(^_^)

⇒師匠と最高の景色を見に千里浜へ「よんななさん」の日記 続きを読む

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

現在、WebikeコミュニティではMyバイクの「おすすめポイント」投稿を募集中!新規投稿や情報の更新をしていただいたユーザーの中から、毎月抽選で250名様に200ポイントプレゼント!
あなたと同じバイクが欲しくなってしまうようなコメントをぜひぜひ!

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2019年カレンダーをプレゼント トライアンフは、新型STREET TWIN&STRE…
  2. ボクサーエンジンラバーマグネットをプレゼント BMW Motorradは、「R1250…
  3. LS2は、2019年のニューモデルとして『SPITFIRE(スピットファイア)』と『BREA…
ページ上部へ戻る