モーターサイクルとソーシャル・ネットワークを接続する「ドゥカティ・リンク・アプリ」が誕生

ドゥカティは、ミラノを本拠地としてハイテク企業の設立や開発を行う”e-Novia”とのパートナーシップにより、「ドゥカティ・リンク・アプリ」が誕生した。

「ドゥカティ・リンク・アプリ」は、スマートフォンとモーターサイクルを接続し、パフォーマンス・データやツーリング行程の記録や、ライディング体験を仲間と共有できる。
すべてのライダーが利用でき、モーターサイクルとスマートフォンを接続しなくてもツーリングの行程を記録・共有可能だ。モーターサイクルとスマートフォンの間でデータを交換する機能は、ムルティストラーダ1260の全バージョンに搭載されている。
今度は新機能のアップデートや、他のドゥカティ・モデルにもモーターサイクルとの接続機能が拡大される予定となっている。

iOSおよびAndroidスマートフォンで利用可能。

ドゥカティ・リンク・アプリ

ライダーとモーターサイクルのコミュニケーション

このアプリは、Bluetooth技術を使用して、スマートフォンとモーターサイクルを接続し、ライディング中に車載コントロール・ユニットから提供される、車速、バンク角、パワー、加速といった情報を記録。ライダーは、走行後にデータを分析して、自分のパフォーマンスが進化しているかどうかをチェックすることができる。

ツーリングの行程を記録

ドゥカティ・リンク・アプリは、スマートフォンのGPS機能を使用して、走行したルートを記録し、ルート上に写真やコメントを付けることによって、ツーリングの体験や思い出を回想できる。

共有する喜び

ドゥカティ・リンク・アプリを使用すれば、ツーリングの詳細、写真、他のライダーへのアドバイスなどを、ソーシャル・ネットワークに投稿して仲間と共有することができる。
また同アプリとモーターサイクルを接続することにより、手持ちのスマートフォンで、トラベル・モード(積載量とライディング・モードの組み合わせ)を設定し、各ライディング・モード(ABS、ドゥカティ・トラクション・コントロールなど)のパラメーターを、簡単かつ直感的にカスタマイズすることができる。
さらに、メンテナンス・スケジュール、オーナーズ・マニュアルの電子版、ドゥカティ・ディーラー検索といった便利な情報を提供するホストとしても機能する。

ドゥカティCEO クラウディオ・ドメニカーリ コメント

ドゥカティ・リンク・アプリは、私たちのデジタル化への移行プロセスをさらに一歩前進させることになるでしょう。
このアプリは、ライダーとモーターサイクルが常にコミュニケーションを取ることをできるツールとして設計されました。モーターサイクルとスマートフォンを接続することにより、ライディングの楽しさが倍増し、ツーリングの思い出を仲間と共有し、いつでも回想できるようになります。私たちは、このテクノロジーを、e-Noviaとのパートナーシップによって実現できたことを大変嬉しく思っています。活動的で才能溢れるイタリア企業であるe-Noviaは、優れた独創性と高度な技術力を特徴としています。

e-Novia CEO ヴィンセンツォ ルッシ コメント

私たちの“エンタープライズ・ファクトリー”と、イタリア有数のブランドであるドゥカティのコラボレーションにより、スマートモビリティの分野における非常に革新的で先駆的なアプリを制作することができました。このアプリは、ドライブ体験を向上させ、イタリア製の優れた工業製品であるドゥカティ・モーターサイクルのパフォーマンスを強化するものです。
ドゥカティのような会社と一緒に仕事をすることができ、また、当社がエレクトロニクスとAIの分野で持っているノウハウを世界有数のモーターサイクル・メーカーのデジタル化プロセスに貢献することができ、大変誇りに思っています。

情報提供元 [ Ducati ]

関連記事

編集部おすすめ

  1. 7月14~15日に、FIMトライアル世界選手権第5戦フランス大会で開催されたトライアルEクラ…
  2. MVアグスタは、全く新しい「DRAGSTER 800 RR」を9月に発売することを発表した。…
  3. ▲©2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会 NEXCO…
  4. ドゥカティは、「Scrambler 1100 Test Ride Week」を8月5日(日)…
ページ上部へ戻る