【OGA 小川裕之 コラム】「ノーマルビックバイクでエクストリームの基本トリック講座」の配信開始します!

【OGA 小川裕之:エクストリームバイク スタントライダー】

皆さんこんにちはスタントライダーのOGAです!

この前はノーマルのストリートトリプルRでエクストリームに挑戦という企画でチャレンジしてみました。無事に転倒なく終えられて良かった。正直ああいったライディングって僕もしびれる企画なんです。(汗
正直ほっとしております。

前回:ノーマルのストリートトリプルRでエクストリーム競技の技ができるのか?

ビッグバイクでのフロントアップ&ウィリーのテクニック

そして今回からは、そのチャレンジ企画の際に使用したノーマルのストリートトリプルRを使用して、ノーマルビッグバイク向けのエクストリーム系ライディングテクニックを紹介しています。

第一弾としては、ノーマルビッグバイクでのフロントアップ&ウィリーのやり方ということで、ビックバイクでのウィリーのやり方を動画で丁寧に解説しています。
エクストリームバイクには3つのメジャーなトリックがあってウィリー系、ストッピー系、バーンナウト系と3ジャンルに分かれています。

今回は僕が勝手に決める「三大ライダーがあこがれるトリック」の一つであるウィリーについて解説をしていきます。作品は今のところ4作に分かれていて(※今後増える可能性があります)

それぞれのテーマは

【1】ビッグバイクでのフロントアップのやり方

【2】ビッグバイクでの安定角の維持の仕方

【3】ビッグバイクでのスタンディングウィリー

【4】ビッグバイクでの減速&垂直ウィリー

の四つに分けて紹介します。

特に【1】・【2】に関しては皆さんが使用してるノーマルビックバイクなので非常に参考になる内容になっていると思います。また、ウィリーがしっかりとコントロールできたらステップアップとして【3】にチャレンジしてみるのも面白いと思います。

それでは暇つぶしにご覧ください!

※練習する際はクローズドされた場所で行い、公道では行わないようにお願い致します。練習での転倒や怪我はすべて自己責任となります。

【1】ビッグバイクでのフロントアップのやり方

【2】ビッグバイクでの安定角の維持の仕方

【3】ビッグバイクでのスタンディングウィリー

【4】ビッグバイクでの減速&垂直ウィリー

小川 裕之

小川 裕之 エクストリームバイク スタントライダー

投稿者プロフィール

アメリカ、ヨーロッパ、アフリカの最高峰の大会で表彰台獲得を達成した唯一の日本人ライダー。
海外参戦9年目となり、海外の大会参戦やイベント出演の回数は50回を超え、2014年~2017年には海外大会において日本人最高位獲得。名実ともに日本人トップライダーとなる。
また、インド、シンガポール、インドネシア、ベトナムなどのアジア諸国にも招待されショーを行うなど、アジア諸国からも評価が高く、その活動の範囲は日本国内はもとよりアジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、中東とグローバルに広がっている。

この著者の最新の記事

関連記事

編集部おすすめ

  1. 7月14~15日に、FIMトライアル世界選手権第5戦フランス大会で開催されたトライアルEクラ…
  2. MVアグスタは、全く新しい「DRAGSTER 800 RR」を9月に発売することを発表した。…
  3. ▲©2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会 NEXCO…
  4. ドゥカティは、「Scrambler 1100 Test Ride Week」を8月5日(日)…
ページ上部へ戻る