NEXCO、渋滞予測情報サイトを「渋滞スイスイNAVI」にリニューアル 2018年GW版を公開

NEXCO中日本名古屋支社は、渋滞予測情報サイト「渋滞スイスイ TV」を「渋滞スイスイNAVI」としてリニューアルし、4月10日より2018年ゴールデンウィーク版(完全版)を公開した。

以下リリースより


年末年始に2万人以上が利用した渋滞予測情報サイト

サイト内コンテンツとして、渋滞予測情報システム「渋滞スイスイレーダー」にて、今年のゴールデンウィーク版【2018年4月26日(木)~2018年5月6日(日)の11日間】を4月3日より先行公開しているのに加え、「渋滞スイスイTV」にて、渋滞予測のプロ「高速道路ドライブアドバイザー」が最新予測と回避テクニックをアドバイスする動画コンテンツを新たに公開します。

「渋滞スイスイ NAVI」を使って穴場の時間帯を見つけ
渋滞を賢く回避!

「渋滞スイスイレーダー」は、東名高速道路をはじめ中央自動車道、東名阪自動車道など、東京−大阪間の高速道路の渋滞予測情報を、地図上で視覚的に確認できるシステムです。

予測が20キロ以上は赤色、20キロ未満は黄色で地図上に示され、再生ボタンをクリックすると1時間ごとの予測の変化も確認できるため、渋滞予測が時間とともにどのように変化していくかが一目でわかり、お出かけの「穴場」の日時や空いているルートを見つけて効率的に移動することが可能となります。

また今回、スマートフォン版もより見やすくリニューアルし、いつでもどこでも渋滞予測や渋滞回避テクニックを確認できるよう進化するなど、より便利で使いやすくなりました。

高速道路ドライブアドバイザーの渋滞回避テクニックも公開

「渋滞スイスイTV」では、渋滞予測のプロ「高速道路ドライブアドバイザー」が最新予測と回避テクニックをアドバイスする新動画コンテンツを公開します。

【高速道路ドライブアドバイザー川島陽子からのアドバイス】
GWは特に、日にちや時間によって交通状況も大きく異なり、また道路によって渋滞しやすい時間帯など、傾向が違ってきます。

1時間ごとの渋滞予測を公開している「渋滞スイスイレーダー」をうまく活用し、GW前、旅行の計画を立てる段階で、渋滞の発生が予測される時間から逆算して出発する時間とコースを決めるなど、事前に細かく計画を立てておくことで、渋滞回避することも可能になります。

「渋滞スイスイTV」では、「渋滞スイスイレーダー」の活用方法も紹介しているので、併せて活用するのが便利です。

参考資料

■「渋滞スイスイNAVI」について

昨年お盆に開設した、渋滞を回避するポイントを動画でわかりやすく紹介した「渋滞スイスイ TV」、ならびに年末年始に新たに開始した渋滞予測がひと目でわかる「渋滞スイスイレーダー」をより使いやすく、「渋滞スイスイNAVI」として統合しました。スマートフォン版もより見やすくリニューアルし、いつでもどこでも渋滞予測や渋滞回避テクニックを確認できます。

■渋滞スイスイレーダー使い方

渋滞スイスイレーダーでは、渋滞予測が時間とともにどのように変化していくかがひと目でわかるので、お出かけの「穴場」の日時や空いているルートが見つけやすくなります。


(1)画面下のカレンダーバーをクリックし、日付とお出かけしたい時間を選択すると、地図上に赤と黄色のアイコンと線で渋滞予測が表示されます。
(2)クルマのアイコンをクリックすると詳細情報をご確認いただけます。
(3)さらにタイムスライダーの再生ボタンをクリックすると、渋滞箇所や渋滞の長さが時間の経過で変わっていくことがわかるので、渋滞の「穴場」の時間やルートを探すことができ、渋滞発生時刻から逆算してプランを立てることができます。

渋滞スイスイNAVI

>>https://suisui-navi.jp/

情報提供元 [ NEXCO 中日本 ]

関連記事

編集部おすすめ

  1. スズキは、2ストローク84cm3モトクロッサー「RM85L」のカラーリングを変更し、9月21…
  2. スズキは、軽量で高性能なスーパースポーツバイク「GSX-R125 ABS」のカラーリングを変…
  3. キャンプツーリングにオススメバイク特集第2弾!! ウェビックユーザーがオススメする【キャン…
  4. 高品質なオートバイ製品を提供する岡田商事は、フランスのグローブブランド「FIVE」の新製品「…
ページ上部へ戻る