今週のインプレ ピックアップは「バックステップキット」、「スリップオンマフラー」、「ライディングブーツ」の3選

Webikeコミュニティ「今週のGOOD!インプレッション」から、ピックアップしてご紹介!

今週は、「バックステップキット」、「スリップオンマフラー」、「ライディングブーツ」の3選をお届けします!

受賞者:[河童使いさん]
インプレッション対象商品:[BABYFACE:ベビーフェイス:バックステップキット]

《ネオレトロにも合うデザイン!》

先日、バイクを倒してしまいステップに傷が入ってしまったのでなんとなーく交換することにしました。

純正修理でも良かったのですが、ペダル位置が少し遠く感じていたので、ポジション調整が可能なベビーフェイスのステップにしました。

100kmほど走った感想。

・かっこいい!
純正オプション品、海外メーカーなど、いくつかステップパーツがありましたがスタイリッシュ寄りなデザインのためRacerにはちょっと…と感じていました。
ベビーフェイスのステップは質実かつレーシーなデザインでネオレトロにも合う良い物に仕上がっていると思います。

・操作が軽快
ペダル操作が純正から比べてとても軽くなりました。純正ではシフト/ブレーキともに、操作するとき、ヨッ!っと力を入れて操作する感じで違和感があったのですが、交換後は軽い力で操作できるようになりました。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

バイクを倒してしまったことがきっかけで、ステップの購入に踏み切った河童使いさん。
ステップ位置の調整、安定感、操作感など、純正のステップにはない機能や感覚を、実際に走行して感じたようです。
シフトチェンジやブレーキは、バイクにとって大事な操作のひとつとなります。
その操作を担うパーツを変えるだけで、バイクの乗り味は変わります!
皆さんも純正パーツとは違った感覚を、味わってみてはいかがでしょうか?
 

受賞者:[エスタ郎さん]
インプレッション対象商品:[GOODS:グッズ:GOODS ESPECIALLY TAPERED CORN スリップオンマフラー]

《綺麗なマフラーはやはりイイ!!》

エストレヤもついにファイナルエディションが出てしまい、この先カスタムパーツが増えることも無いだろうと思ったこの時期。以前から買うか買わないかで悩んでいたマフラーを買うにはいい後押しとなりました。

また、34,000円という価格は今まででいちばんの割引だと思い購入を決意しました。実は1年前にもマフラー購入をどうするかで悩み、GOODSのセンタースタンドストッパーを先に購入して取り付け済みでした。

ようやくマフラー交換となりストッパーの真価も発揮されるときが来たわけです。マフラー取り付け前に手持ちの「メッキング」でコーティングをしました。
1日乾燥させて、いざ取り付け!ステーもガッチリとした造りでピッタリ合います(当たり前か)。
エキパイとの接合部にはこれまた1年前に買っておいたモリワキのシール剤を使用。
ガタつきもなくしっかり装着できました。5分で交換完了!

シール剤が固まるまで2日ほど置いて(寒くてとても乗れなかった)晴れた日に試乗すべくエンジンスタート!冬なのでインジェクションの暖機が長いのですが、やはりノーマルマフラーより音が大きい!

爆音ではなくドラムのような感じで悪くないのですが、ご近所に気を遣うレベル。とんでもないものを買ったかなと心配になっていると、暖気が終わりアイドリング回転1300回転まで落ちました。と、ノーマルと大差ない音量。

乗り出してみると暖機時の2000回転から3500回転付近までが目立って大きな音量に感じ、4000回転以上だとノーマルもこの位の音量だったかなと思えるレベル。
信号待ちでは全くノーマルの時と変わりありません。(あくまで音量についてです。音質はシングルらしい歯切れの良いものになっています)

もちろんノーマルより明らかに吹けるようになっており、トップギアからの加速が力強くなっています。低中速が犠牲になっているわけでなく、モタつき感が無くなった感じです。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

一年前からマフラー交換を検討されていた、エスタ郎さん。
お買い得なタイミングもあり、購入に踏み切られたようです。
投稿していただいた画像を見ると、リア周りがスッキリしたほか、メッキ加工がレトロな雰囲気の車両にマッチしていますね!
マフラー交換は性能だけでなく、車両のイメージチェンジにも有効なカスタムですので、
皆さんも是非ご検討ください!
 

受賞者:[まつもとさん]
インプレッション対象商品:[gaerne:ガエルネ:FUGA(フーガ) シューズ]

《ガエルネブランドの高品質、登山靴並の頑丈さの万能ブーツ》

ガエルネのジーミッドランドを使用中。品質が良かったのでこちらも期待してこのたびFUGAも購入。

オートバイで山麓に行き、登山靴に履き替えて山登りをしていたが、この靴ならそのまま山歩きもできそう。
というかできる。高尾山じゃなくて、丹沢や奥秩父レベルなら楽勝。

この靴をライダーブーツとしてみたときは重くて硬いという印象を持つ人もいるだろうが、登山用の革靴という視点で見れば全くもって標準的。履き始めは足首のあたりが硬いけど履き込めばすぐ慣れる。

このデザインならまちなかで履いててもライダーブーツを主張してないし、登山を楽しむライダーには強力におすすめ。一つ注意点は、街中でも違和感ないが、ビブラムソールの登山靴はアスファルトの上を歩くときはそれほど快適ではない。スニーカーレベルの歩きやすさは求めないように。

サイズはG-Fitによると27.5cmが推奨だった。(通勤の革靴は27cmを使用)
しかし、現在使用中の山用登山靴がすべて28cmにしてること、さらにジーミッドランドも28cmなので、ここは28をチョイス。ごく普通のソックスを履くと多少ゆるいけど、これは想定内。少々厚手のハイキング用靴下を履けばフィットする。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

一般的にライディングシューズやブーツは乗車時の操作感や、
転倒時の保護に特化しているため、歩き易さは犠牲になりがち。
そんななか、ガエルネFUGAは“ライディング”と“歩くための機能”を両立することを目指した一足です。まつもとさんのインプレでは、登山にも使用できる履き心地とのこと!
ツーリング先で沢山歩く方などにおススメです!
 

【選ばれれば最大3,000ポイント!Webike GOODインプレッション】
「今週のGOOD!インプレッション」ページへ

ライダーの生の口コミが集まる
Webikeコミュニティ インプレッション

関連記事

編集部おすすめ

  1. スズキは、2ストローク84cm3モトクロッサー「RM85L」のカラーリングを変更し、9月21…
  2. スズキは、軽量で高性能なスーパースポーツバイク「GSX-R125 ABS」のカラーリングを変…
  3. キャンプツーリングにオススメバイク特集第2弾!! ウェビックユーザーがオススメする【キャン…
  4. 高品質なオートバイ製品を提供する岡田商事は、フランスのグローブブランド「FIVE」の新製品「…
ページ上部へ戻る