今週のインプレ ピックアップは「ノーラン X-LITE X802Rヘルメット」、「SP武川 インジェクションコントローラー」の2選

Webikeコミュニティ「今週のGOOD!インプレッション」から、ピックアップしてご紹介!

今週は、「ノーラン X-LITE X802Rヘルメット」、「SP武川 インジェクションコントローラー」のインプレ2選をお届けします!

受賞者:[雪さん]
インプレッション対象商品:[NOLAN:ノーラン:X-LITE X802R メランドリ]

《クオリティの高い商品だと思います。》

以前はアライのRX7-7XペドロサのMサイズを使用しておりました。
それと比較してのインプレッションになります。
まず、サイズ感についてですが、私は細身の男です。
アライのMで少し大きかったので、こちらはSサイズを購入しました。チークパッドを薄くすることでインカムを装着しても丁度良いフィット感を保てます。
メガネをかけて1時間以上、連続で運転しましたが、何処かが痛くなることはありませんでした。

個人的にグラフィックが非常に気に入っています。他の人と被ることはそうそう無いでしょう。
アライはデカール貼ってある感が凄くありましたが、これにはそれがありませんし塗装もこちらの方が綺麗だと感じます。
細かい箇所のバリがありますが、使用する上で全く問題ありませんし、良く見ないとわかりません。

付属品がとても充実しています。
ピンロックシート(クリア)がデフォルトで付属します。アライにはついてきませんでした…。
また、私が購入したときはダークスモークシールドもついてきました。その他、小物も付属します。
この付属内容はかなり嬉しかったです。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

雪さんにはノーランのX-LITE X802Rのインプレッションを書いて頂きました。
眼鏡をかけて運転しても違和感を感じることは無く、デザインが特にお気に入りのご様子!
最初からピンロックシートが付いていることも嬉しいポイントの一つとして紹介してくれました♪
他メーカーヘルメットとの比較についても書いて頂いているので、是非チェックしてみてください!
 

受賞者:[zzwさん]
インプレッション対象商品:[SP武川:SPタケガワ:FI CON2(インジェクションコントローラー)]

《プラグ点検が簡単なバイクなら、より扱いやすい。》

CBR250R(MC41)前期モデルに装着。
エンジンもいじって、吸排気系に手を加えたので、インジェクションもなんとかしようと思って購入した。

製品の取り付け作業自体はさほど困難ではない。一番気を使うのはコンピュータの配線に割り込ませる作業だ。エレクトロタップを使って配線割り込みをさせるが、エレクトロタップは使い勝手に少々癖がある。ちょっとミスをすると通電しないことがあるので、テスターで通電を確認するか、エレクトロタップを使わずに直付けした方が確実である。

配線作業は付属のマニュアルをちゃんと読んで、その通りに作業すればいいが、一番面倒なのは、CBRの両サイドカバーを外す作業である。
CBRは構造的にサイドカバーを外すためにフロントカウルの下部とリアカウルを外さないといけない。これが結構面倒な作業となる。

サブコンはリアシート下にきちんと収まる。

調整には細いマイナスドライバーが必要だが、マニュアル通りに作業すれば、初期設定も設定変更も至って簡単である。キャブのような面倒くささとは無縁である。

ただし、武川が指定した以外のセッティングに挑戦するのは結構難しい。なぜなら、CBR250Rはプラグの点検が極めて難しい(カウルを外したり、ラジエターを外したり、相当面倒くさい)ので、プラグの焼けで燃調を見ることが困難だからだ。
エンジンの吹け上がりやトルク感、マフラーエンドの煤の付き方などで、燃調の濃い薄いを判断しなければならない。濃くするのはリスクがないが、薄くする方は焼き付きの恐れもあるので、少々恐いものだ。

基本的にはバイクの仕様に応じて、武川がセットしている9プログラムのどれかを選ぶだけである。基本マップを選択したら、その後、さらに燃調を濃いめ、薄めにセットできるが、1レベル変えるだけで、変化は結構出る。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

zzwさんは、エンジンと吸排気系カスタムの次にインジェクションコントローラーのカスタムに辿り着いたそうです。
取り付け自体は至って簡単とのことですが、作業のポイントや注意事項もインプレッション内にまとめていただきました!
燃調を1段階変えるだけでもその効果を楽しめるようです!
SP武川では、他にも多くの車種に適合するラインナップがありますので、是非参考にしてみてください。
 

【選ばれれば最大3,000ポイント!Webike GOODインプレッション】
「今週のGOOD!インプレッション」ページへ

ライダーの生の口コミが集まる
Webikeコミュニティ インプレッション

関連記事

編集部おすすめ

  1. 「バイク用のライディングブーツ」、みなさんはこのキーワードを聞いて、どのようなブーツを想像し…
  2. 2018年7月12日の発売を控えた新型モンキー125のカスタムマシンが、4月29日に開催され…
  3. ヤングマシン4月号(2月24日発売)で紹介したSP忠男のZ900RS用フルエキゾーストがつい…
  4. MFJは、東北復興の応援を目的としたツーリングイベント「走ろう東北!MFJ 東北復興応援ツー…
ページ上部へ戻る