NEXCO西日本、年末年始を迎えるにあたりマナー向上のお願いを発表

NEXCO西日本は、平成29年1月から11月のマナーに関する利用者の声を取りまとめ、発表した。
マナーに関する意見ランキングにおけるトップ3の現状と、その対応状況についても報告している。

年末年始の交通混雑期を迎えるにあたり、高速道路を利用する機会が増える時期となる。公共空間である高速道路をより安全・快適に利用するために、マナー向上に向け理解と協力をお願いしている。

マナーに関するお客さまの声について

平成29年1月から11月に、お客さまからNEXCO西日本お客さまセンターやサービスエリア・パーキングエリア(以下「SA・PA」)の主なインフォメーションに302件のマナーに関するお問い合わせをいただきました。特に多かったご意見は次表のとおりです。

マナーランキング トップ10(平成29年1月~11月)

順位 項目 件数
1位 SA・PAでの指定駐車マス外への駐車(駐車マナー) 110
2位 道路路肩などへのゴミのポイ捨て 27
3位 SA・PA内での逆行(走行マナー) 19
4位 危険な走行速度(走行マナー) 16
5位 加減速車線での駐停車(駐車マナー) 14
6位 危険な車線変更(走行マナー) 14
7位 喫煙場所以外での喫煙、たばこのポイ捨て(喫煙マナー) 12
8位 SA・PAでの犬のリードなし散歩(飼い主マナー) 11
9位 スマホ操作など「ながら」運転(走行マナー) 10
10位 トンネル内でのヘッドライトの不点灯など(走行マナー) 9

平成29年1月から11月まで、上位3項目で全体の約5割を占めています。

なお、落下物や故障車対応など、道路管制センターが対応している通報については含まれておりません。

また、駐車マナーのご意見とあわせて、「駐車マスが不足している」とのご意見も寄せられています。NEXCO西日本では、駐車マスの再配置を行うなど、駐車マスの確保に向け今後計画的に進めて行く予定です。

マナーランキング トップ3の現状とその対応状況について

<トップ3の現状>

■1位 「SA・PAでの指定駐車マス外への駐車」110件
高速道路のSA・PAでは車の幅や長さ等を考慮し、「小型車」「大型車」「トレーラー」「二輪車」「バス優先・専用」「障がい者等用」に区分し駐車マスを設けています。
しかしながら一部のお客さまが、先述の車種毎に区分した駐車マス以外に駐車されることにより、次表のとおり、駐車することができなかったとのご意見をいただいています。

■2位 「道路路肩などへのゴミのポイ捨て」27件
高速道路の路肩、ランプ部は定期的に清掃を実施しています。
しかしながら一部のお客さまによるゴミのポイ捨てが後を絶たず、次表のような場所でゴミのポイ捨てが多いとご意見をいただいています。

■3位 「SA・PA内での逆行 」19件
高速道路のSA・PAは、安全に走行いただけるよう路面に進行方向を示す矢印を標示しています。
進行方向を示す矢印とは逆方向(下図の赤線)へ走行する車がいるとのご意見をいただいています。

<対応状況>

■駐車マナーのマナー向上について(1位のご意見への対応)
NEXCO西日本では駐車マナーの改善を図るため、ポスター、チラシ、ウェブサイトなどでの啓発活動や、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等交通混雑期における駐車場整理員の配置、路面標示や看板による案内強化などの対策を実施しています。

■ゴミのポイ捨てに対するマナー向上について(2位のご意見への対応)
ポスター、チラシ、現地注意喚起看板などでの啓発活動や、定期的な清掃作業を実施しています。

■SA・PA内での走行マナーの向上について(3位のご意見への対応)
SA・PA内では、案内看板や路面への矢印標示等により進行方向を案内しています。

マナー向上のご協力とお願い

NEXCO西日本では、「安全・安心・快適」に高速道路と関連施設をご利用いたたけるよう、お客さまの声をもとに各種マナー向上に関する啓発活動、案内看板の追加など、お客さまサービスの向上に取り組んでいます。

【高速道路をより快適にご利用いただくために】
●高速道路の走行にあたっては、1.安全速度を守る 2.十分な車間距離をとる 3.割り込みをしない 4.わき見運転(スマホ操作などのながら運転)をしない 5.路肩走行をしない の5つの走行マナーを守り、安全運転をお願いいたします。
●SA・PAでの駐車マナーとして、小型車は小型車の駐車マスに、大型車は大型車の駐車マスに駐車をお願いいたします。また、駐車場整理員が配置されている場合には、駐車場整理員の誘導に従い、駐車いただきますようお願いいたします。

高速道路及びSA・PAでのマナー向上へ、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

→全文を読む

情報提供元 [ NEXCO 西日本 ]

関連記事

編集部おすすめ

  1. GROMグロムにヨシムラのマフラーで『I’ve Got The Power!』 201…
  2. キムコは、画期的なEVスクーター「New Many 110 EV」と「Nice 100 EV…
  3. バイク用ライディングブーツは何が違うの?快適なライディングを生み出す機能に迫ります! …
  4. 2018年6月6日、ボッシュ・グループ年次記者会見がボッシュ株式会社の渋谷本社で行われた。同…
ページ上部へ戻る