【ウェビックスタッフ 試乗レビュー】気になるバイクを徹底インプレまとめ Vol.04

10月27日~11月1日に公開されたウェビックスタッフによる試乗レビューをお届けします。
王道ネイキッドからBMWの中型バイクまで幅広くご紹介!

【BMW G310R】

【BMW G310R】ディテール&試乗インプレッション

G310Rは、BMW社が普通二輪免許でも乗れる車両として、新たなユーザー層の拡大を狙って発売したライトウェイトスポーツ車です。
ライダーであれば「BMWは大型の高級モデルを作っているメーカー」だというイメージを持っていることでしょう。
ところがこのG310Rの発売はそのイメージを覆すどころか、インドでの車両生産などによってコストダウンを実現した結果、国内メーカーと同等の価格帯で中排気量モデルを作ってきたことに、大きな驚きがありました。
果たして、この価格とサイズの車両でBMWらしさはあるのか?国内メーカーの競合車と比べてどうなのか??
ビーマー(BMW乗りのこと)に憧れを持つ筆者が、”フツーのライダー”目線でスタイリングや装備、走りをレビューします!

→BMW G310Rのレビューを読む

【ホンダ CB1300SF/SB】

【ホンダ CB1300SF/SB】ディテール&試乗インプレッション

CBといえば、CB400とCB750が長らく教習車として使われており、あらゆるライダーの始まりのバイクという印象があります。
誰しもがCBを経由してバイクライフを始めるので、「基本のバイク」と言えるのではないでしょうか。
CB1300はそんなCBの中でも最高峰の排気量で人気のバイクです。
登場してからこれまでに幾度となく進化を繰り返しつつも、マシンのベースとなる部分はいつまでも変わらない名車に迫ります。

→ホンダ CB1300SF/SBのレビューを読む

【ホンダ CBR400R】

【ホンダ CBR400R】ディテール&試乗インプレッション

CBR400Rは、フルカウルのレーシーなデザインの車体に400cc2気筒エンジンを搭載する、ミドルスポーツ車です。
今回試乗した2016年モデルは、2013年に新機種として発売された同車をマイナーチェンジした現行モデルです(2017年モデルではカラーチェンジがあったのみ)。
ホンダのフルカウルスポーツ車の伝統を受け継ぐ “CBR” の名を冠してはいますが、穏やかなスペックのツインエンジンや乗りやすさを重視したライディングポジションなど、日常使いやツーリングでの扱いやすさを目指して開発されています。
はたしてCBR400Rのもつ日常での走りやすさや使い勝手はどんなものなのか、”フツーのライダー”目線でスタイリングや装備、走りをレビューします!

→ホンダ CBR400Rのレビューを読む

【ホンダ VFR800F/X】

【ホンダ VFR800F/X】ディテール&試乗インプレッション

VFR800F/VFR800Xは、ホンダが80年代初頭から熟成を重ねるV4エンジンを搭載する、ツアラーシリーズです。
VFR800Fは、いかにも高速巡航性能が高そうなスクリーンやフルカウルをまとう、正統派のスポーツツアラー。
兄弟車であるVFR800Xは、近年隆盛するジャンルであるクロスオーバースタイル(アドベンチャーとも)のツアラーです。
この2車はカウルなどの外観は異なるものの、エンジンやフレームなど基本的メカニズムを同一とした兄弟車であり、どちらも特に欧州でツアラーとしての性能に定評があります。
はたしてVFR800F/Xのもつ使い勝手はどんなものなのか、実はV4エンジン初体験の筆者が”フツーのライダー”目線でスタイリングや装備、走りを両車を比べながらレビューをします!

→ホンダ VFR800F/Xのレビューを読む

【ホンダ CBR650F/CB650F】

【ホンダ CBR650F/CB650F】ディテール&試乗インプレッション

CBR650F/CB650Fは、ホンダの伝統ある”CB”の名を冠しながら、現代的なスタイルを持ったスポーツバイクとして開発したシリーズです。
フレームと基本的メカニズムは共通で、もちろんCBの代名詞とも言える直列4気筒エンジンを搭載しています。
CBR650Fは、ミドルスポーツ車としてベーシックな性能を備えながらもフルカウル化することで、普段使いからスポーツ走行や高速ツーリングもこなす万能なスポーツ車です。
一方のCB650Fは、CBR650Fをカウルレスとしたネイキッドスポーツ車。ストリートファイター的とも言える外装は、CB400に代表されるオーセンティックな直4ネイキッドとも違ってより現代的なスタイリングです。
はたしてCBR650F/CB650Fの魅力はどんなものなのか、直4エンジンの官能的な音に憧れをもつ筆者が “フツーのライダー” 目線で両車のスタイリングや装備など比較しながらレビューします!

→ホンダ CBR650F/CB650Fのレビューを読む

ウェビックバイク選び スタッフ

ウェビックバイク選び スタッフ

投稿者プロフィール

ウェビックスタッフが様々なバイクに試乗して、一般ユーザー目線でレビューします!
167cmと180cmの凸凹コンビが絶妙な足つき画像を提供します。

この著者の最新の記事

関連記事

編集部おすすめ

  1. 鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会は、鈴鹿市役所 1階の『モータースポーツ振興コーナー』…
  2. 生活の可能性が拡がる喜びを提供 Hondaのナイジェリアにおける二輪車生産販売子会社「ホン…
  3. オートバイパーツ・用品の販売を全国展開する2りんかんは、バイク乗りコスプレイヤーの「美環(み…
  4. ボッシュが形づくる二輪車の未来 ボッシュは、自社のモーターサイクル&パワースポーツ事業が、…
ページ上部へ戻る