心地よいサウンド「モリワキマフラー 」、最高のコスパ「VXシリーズチェーン」、メンテを楽に「センタースタンド」、+αの安全・安心「バックプロテクター」のインプレ4選

Webikeコミュニティ「今週のGOOD!インプレッション」から、ピックアップしてご紹介!

今週は、心地よいサウンドの「モリワキマフラー 」、最高のコストパフォーマンスの「VXシリーズチェーン」、メンテを楽にする「センタースタンド」、+αの安全・安心を「バックプロテクター」のインプレ4選をお届けします!

受賞者:[NORIさん]
インプレッション対象商品:[MORIWAKI ENGINEERING:モリワキエンジニアリング:スリップオンマフラー MX]

《心地よいパラレルツインのサウンドが楽しめます。》

【何が購入の決め手になりましたか?】
他社のマフラーも候補に挙がりましたが、ホンダといえばモリワキマフラーのイメージが強く、更に車検対応ということが決め手です。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
純正マフラーも音質に拘ったサウンドでしたが、こちらは爆音でもなく静かでもなく、本当に心地良いサウンドを楽しみながら走ることができます。アイドリングもうるさく感じない気持ちの良い音を奏でてくれます。

走りに関しては、多少スペック向上となっておりますが、体感できるほどではありません。

【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】
スリップオンなのでそのままサイレンサーを交換するだけでしたが、取り付けで多少車体と干渉しそうな感じがありましたので、リアステップのステーを外してから装着しました。1時間もあればしっかりと装着できます。

【取付のポイントやコツを教えてください(ハードパーツの場合)】
サイレンサーの保護フィルムは車体に装着してから剥がしたほうが、取り付けの際に傷が付くのを少しだけ防止できると思います。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

レースという極限の環境下で培われた確かな品質のモリワキマフラー!
NORIさんは車検対応という点が購入の決め手だったようですね。
インプレッションでは純正マフラーとの比較や取付の工夫など、装着を検討されている方が気になる情報満載です!
純正とは違った心地よいサウンドを楽しみたいという方は是非チェックしてみてください!
 

受賞者:[ちゃこさん]
インプレッション対象商品:[DID:ダイドー:VXシリーズチェーン 530VX ゴールド 【カシメ(ZJ)ジョイント付属】]

《最高のコストパフォーマンス!》

【何が購入の決め手になりましたか?】
やはり業界最安値だと思われるセール価格と製品のコストパフォーマンス。
車両乗換に伴いリピート購入です。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
前回は片伸びしていたチェーンから交換したのもあって、フィーリング的に回転が軽くてアクセルオフ時の振動が少なくなりました。
また初期伸びは一般的に500~1000kmと言われますが、緩やかな加減速走行している訳ではなかったのにも関わらず、1500km過ぎてようやく初期伸びが出ました。
期待していた通り、伸びに対する耐久性は良かったです。

今回は初期伸びが出るまでソフトな走行をしてみて、前回と比較してみます。
交換後、3~40km/hでクラッチを切って走ると聞こえるチェーンの音が、聞き取ろうとしないと解り辛い小さな音になりました。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

チェーンは後輪に動力を伝える大切なパーツのひとつです。
VXシリーズチェーンは軽量・高剛性なチェーンとして開発され、多数の車種対応といった汎用性も持ち合わせています!
ちゃこさんはそんなVXシリーズチェーンの剛性について実際に走行し、チェーンの耐久性、交換後の変化など、チェーンについての詳細を書いてくれています。
チェーン交換時の参考になりますので是非チェックしてみてください!
 

受賞者:[さといりすけさん]
インプレッション対象商品:[HEPCO&BECKER:ヘプコ&ベッカー:センタースタンド]

《メンテナンススタンドの出番が少なくなりました》

【何が購入の決め手になりましたか?】
2014年式のMT-09に装着する為に購入しました。
長距離ツーリングに行く機会が以前より多くなりましたので、出先でのチェーンメンテの事も考えてセンタースタンドを購入しました。
MT-09用のセンタースタンドはヘプコ&ベッカーとSWモテックから出ておりますが、購入当時はSWモテックのセンタースタンドがウェビックで取扱って無かった為にヘプコ&ベッカーの物を購入しました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
購入&装着してから半年程度使ってみた感想をざっくり書くとこんな感じです。

・使い勝手
後付けのセンタースタンドですが、センタースタンドとしての機能は全く問題ありません。
出先や帰宅直後でもセンタースタンド掛けたらすぐにチェーンメンテやリアホイール周りの清掃が出来ますので本当に重宝しています。
ただしオイル交換だけはドレンボルトとセンタースタンドとの位置が近く、オイル排出時の飛び散りでセンタースタンドがドロドロに汚れてしまいますのでオススメできません。
私はチェーンメンテやリアホイールの清掃はセンタースタンド、オイル交換はスイングアーム部分を持ち上げるタイプのメンテナンススタンドと使い分けて作業をしています。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

チェーン清掃などの日常メンテナンスが楽になるセンタースタンド!
今回さといりすけさんにはヘプコ&ベッカーのセンタースタンドについてインプレッションしていただきました。
インプレッションではバックステップやマフラーなどの社外パーツとの組み合わせなどニッチな情報についても書かれています!
取付けについても便利な動画を紹介してくれているので是非チェックしてみてください!
 

受賞者:[R600 K6さん]
インプレッション対象商品:[RSタイチ:RS TAICHI:アールエスタイチ:NXV309 CE フレックス バックプロテクター]

《安心出来ます!》

バックプロテクターを探していました。
サーキットで割りと目にすること、最近ゴツクなった体とツナギの間に収まることを考慮して、タイチ製品に辿り着きました。

他のプロテクションが高そうな製品は厚みがあり、ものによっては柔らかい素材のものがあります。
本製品はどちらかといえば硬質ですが、その分衝撃には強いと感じます。

実際転倒はしていませんので(したくない)本当の意味のインプレにはなりませんが、ツナギの上半身を着こむ前に位置調整をし、ファスナーをします。

腰付近にベルトがありますが、上下方向に取り付け位置調整でします。(面ファスナーで固定してあります)
ので、おなかの出具合、腰回り、腹回り好みの位置で固定出来ます。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

バイクに乗った時の安全・安心に+αを!
RSタイチのバックプロテクターのインプレッションです。
R600 K6さんはサーキット走行もされるようで安心から生まれる気持ちの余裕もあるようです。
サイズ、フィット感などについても書いて頂いているので是非ご覧ください!
 

【選ばれれば最大3,000ポイント!Webike GOODインプレッション】
「今週のGOOD!インプレッション」ページへ

ライダーの生の口コミが集まる
Webikeコミュニティ インプレッション

関連記事

編集部おすすめ

  1. オートバイパーツ・用品の販売を全国展開する2りんかんは、バイク乗りコスプレイヤーの「美環(み…
  2. ボッシュが形づくる二輪車の未来 ボッシュは、自社のモーターサイクル&パワースポーツ事業が、…
  3. 采女華さんによるタイヤ点検イベント開催! バイク用品専門店の「2りんかん」は、12月17日…
  4. ホンダが、社内向け情報を紹介する「HondaTV Web」で、「東京モーターショー Hond…
ページ上部へ戻る