PCX用をTIGRA125に「センタースプリング」、取付簡単「LEDヘッドライト」、日本人にピッタリ「ハンドルバー」のインプレ3選

Webikeコミュニティ「今週のGOOD!インプレッション」から、ピックアップしてご紹介!

今週は、PCX用をTIGRA125に流用「センタースプリング」、取付簡単「LEDヘッドライト」、日本人の体型にピッタリ「ハンドルバー」のインプレ3選をお届けします!

受賞者:[バズさん]
インプレッション対象商品:[キタコ KITACO:WPCクラッチセンタースプリング]

《バネレートは少々役不足でした@TIGRA125》

太くて丈夫なPCX150のベルトを使用するためにPCX125のセカンダリーをTIGRA125に移植する際に本製品を入れました。

しかし、結局PGO TIGRA125のノーマルのセンタースプリングを使用することにしました。

◆インプレッション
(1)最大加速時の回転数がそれまでの9000rpmから1000rpm下がった状況がありました。
(2)本製品よりもTIGRA125 ノーマルのセンタースプリングのほうがバネレートが高い。
(3)回転数が下がったのでWRを計6g軽量化して回転数を維持したがベルトスリップが多めの様でゴムの削りかすが多めに出た。

◆試行錯誤
(1)当初駆動系部品の大半をバサッと変えたのでいろいろな要因は有るとは思いましたが、本製品はスプリングレートがノーマル比11%UPというものであるので、とりあえずWRを計6g軽い物に変え9000rpmを維持しました。
(2)以前使用していたAdvance Pro の TIGRA 用強化スプリングに組換えるつもりで、ついでに各センタースプリングの性質を測定記録することにしました。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

今回バズさんにはキタコのセンタースプリングのインプレッションをして頂きました。
本来はPCX用ですが、TIGRA125に流用するために購入したようです。
毎度のことながら、凄い調査・分析をされていますね!
TIGRA125にお乗りの方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
なお、お約束ですが適合外ですので自己責任でのお取り付けをお願い致しますm(__)m
 

受賞者:[ライダーアキラさん]
インプレッション対象商品:[SPHERE LIGHT スフィアライト:LEDヘッドライト ライジング2 H4 Hi/Lo]

《取付作業は簡単でした。》

同社の35WのHIDの調子が少し悪くなり、新製品のRIZING2に交換しました。

台座部分とバルブ部分が分解できるので、まずは台座部分を取付、次にゴムカバーを取付、最後にバルブ部分を溝に合わせて差し込んで30度ほど回すとロックされバルブ部分の取付完了です。

バルブ裏側の隙間(空間)は、HIDよりの時より広くなりました。

四角いコントローラー(クレジットカードの半分くらいの大きさ)にバイクからのバルブ電源を繋ぎ、配線を整えて付属のタイラップで適切な場所へ固定します。
このコントローラーの両端にはタイラップと同じ幅の溝があり、この部分にタイラップを通すとズレずに固定できる仕組みがあり、とてもよく考えられているなと思いました。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

HIDに取って代わりLEDのヘッドランプが大人気です♪
最近は車検対応品の製品が続々と登場していますね。
今回ライダーアキラさんにはスフィアライトの商品をインプレッションして頂きました!
フルカウル車だとちょっと億劫になりがちですが、”取付作業は簡単”だったようです。
初期に比べて性能向上&コンパクト化したLEDヘッドランプをぜひお試しください♪
 

受賞者:[未公開ユーザーさん]
インプレッション対象商品:[AELLA:アエラ:M821ハンドルバー(LOW)]

《日本人の体型に合わせられたポジションに》

モンスター821のノーマルハンドルは横に幅広く、腕の短い日本人には少し合わない。大きめに腰をずらした時にハンドルに力が入りやすくて個人的には高さはそのままに幅を狭く、少し絞りが効いていればと思っていました。
この要望にドンピシャなのがこのアエラのハンドルバーLOWでした。

同梱物はハンドルバーと簡単な説明書、それにノーマルとほぼ同じ形状、材質のハンドルエンドキャップも付いてきて嬉しい驚き。

スチール製だがブラックアウトされてノーマルよりも装着時に締まって見えて高級感が増します。
穴空けの精度ももちろん問題なくさすがのクオリティでした。
また絞りが効いていてもフルロックでハンドルを切った際にタンクと干渉する事がないのも車種専用の魅力に思います。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

外国車の欧米人向けなポジションを日本人向けに適正化するアエラのハンドルバー。
今回はモンスター821用のインプレッションです♪
車種専用設計なので加工や他のパーツとの干渉が一切ないことも魅力ですね!
ポジションの適正化だけでなくブラックメッキなためかなりシックにキマってます!
外国車でハンドルポジションに悩んでいる方は是非チェックしてみてください♪
 

【選ばれれば最大3,000ポイント!Webike GOODインプレッション】
「今週のGOOD!インプレッション」ページへ

ライダーの生の口コミが集まる
Webikeコミュニティ インプレッション

関連記事

編集部おすすめ

  1. 昭和50年代は、免許制度の改正により人気が中型に集中し始めた時代だ。ここではレプリカブーム以…
  2. 大盛況の北川圭一杯レポート 第14回目となる「北川圭一杯ミニバイクレース」が12月2日に京…
  3. スタイリングを最優先しつつも機能面では絶対に譲らない。それがカタナを開発するにあたってスズキ…
  4. ※本稿の画像の車両は、イタリア本国仕様(付属キット装着仕様)です。 唯一無二のネイキッ…
ページ上部へ戻る