パワーも燃費も向上「クラシックダウンマフラー」、強度や質感が抜群「ワイドステップセット」、スマートに取付け「パニアセット」のインプレ3選

Webikeコミュニティ「今週のGOOD!インプレッション」から、ピックアップしてご紹介!

今週は、パワーも燃費も向上「クラシックダウンマフラー」、強度や質感が抜群な「ワイドステップセット」、取り付けがスマートな「パニアセット」のインプレ3選をお届けします!

受賞者:[51番さん]
インプレッション対象商品:[キタコ KITACO:クラシックダウンマフラー]

《スタイル、性能、コストパフォーマンス全てにおいて不満無し!》

装着車両
2017年式 スーパーカブ110 JA10

変更点
・エアクリボックス加工
・ドライブスプロケット15丁化
・旭風防ミドルスクリーン
です

【スタイリング】
昔のカブを思い起こさせるかのようなモナカ形状。
純正マフラーが耐熱黒に、メッキカバーというのがどうしてもイマイチで…。
スポーティダウンマフラーとも迷ったのですが、性能グラフを見てこちらに決定。
オールステンレスで、メッキと相まってなかなかサイドビューがカッコ良いです。
JA07の丸目カブなら更に似合うだろうな、と思います。

【音量】
純正+α、というのが本当に的確。
JA10の場合は80dbというので本当に純正並の音量です。

【音質】
音量は静かですが、音質はなかなか良いです。
低音も程よく出ていて、3、4速で低速域からスロットルを開けていくと心地良いパルス感のある音を奏でながら加速していってくれます。
反面、1、2速で引っ張った時の音もなかなかスポーティで良いです。

【性能】
これはもう抜群でした。
まさにメーカーが公表しているグラフ通りという感じ。
低速域でもほとんどトルクは落ちないどころかトルクフル。
中速域で一瞬だけ一息つく感じはあるものの気になるほどの領域でも無く、高回転までしっかり伸び切ってくれます。
全体的に加速がスムーズに、レスポンス良く、無駄なく速度が乗るといった感じです

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

クラシカルなモナカ形状がポイントのキタコ製クラシックダウンマフラー。
今回はJA10カブをカスタムしている51番さんにインプレッションを頂きました♪
メーカー公表のパワーグラフ通りの感触で好印象なようですね!
トルクフルになったことで結果的に燃費も向上したとのことです!
ブログでは更に掘り下げて書かれていますので、参考にご覧になってみてはいかかでしょうか?
 

受賞者:[ななまみさんさん]
インプレッション対象商品:[力造:リキゾウ:ワイドステップセット]

《一度つけるとともう戻れません》

去年の末に未掲載商品として取り寄せてもらいましたが、取扱が始まったようなので、早速インプレを投稿します。

当時、オフロード初心者ということもあり段差や石を乗り越えると、衝撃ですぐに足がステップから落ちてしまい、ヒヤッとすることが多かったので購入しました。

写真からも分かる通り、純正品を加工してワイド化ものです。
取付部は純正品そのものなので、取付もフィッティングは全く問題ありません。
また、しっかり塗装されているので純正品よりもほんの少し高級感があります。
溶接がとても綺麗なので純正品と言われれば信じる人は多いと思います。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

オフロードカスタムの定番!ワイドステップ!
ななまみさんにはトライアル車やトレッキング車両のカスタムで根強い人気を誇る『力造』のワイドステップをインプレッションして頂きました♪
評価の通り、強度や質感は抜群のようですので、トリッカーやセローでワイドステップ化を考えている方は選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?
 

受賞者:[とおまわりのしんさんさん]
インプレッション対象商品:[SW-MOTECH:SWモテック:ブレイズ(R) H パニアセット(BLAZE(R) H Panniers Set) ■]

《ケース脱着が楽》

2ヶ月待ちで届いた製品、梱包が意外と小さかったのに驚き。

以前トップケース用にSWモテックのアルラックを取り付けているため、パニアブラケット等は車体側の加工なしで取り付けは完了。

アルラック取り付けなし、または同時取り付けの場合リアサブフレーム下のカバーを外して、取り付けボルト用の穴を4箇所開ける作業が必要となります。
(穴を開けるための位置決めボルトが付属していてとても親切。説明書は日本語ではないが写真つきなのでイメージは楽)

ケースの取り付け、ブラケットの取り外し等は商品情報を参考にしてください。

簡単でスマート、ケースだけを外した状態でも愛車のデザインも崩さないと思います。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

ドイツのツーリングギアメーカー『SW-MOTECH-エスダブリュー・モテック-』。
今回はパニアセットのインプレッションをとおまわりのしんさんにして頂きました♪
車種専用に設計されたブラケットのためスマートに取り付け出来ていますね!
海外製品ということで購入を躊躇われている方はぜひチェックしてみてください!
 

【選ばれれば最大3,000ポイント!Webike GOODインプレッション】
「今週のGOOD!インプレッション」ページへ

ライダーの生の口コミが集まる
Webikeコミュニティ インプレッション

関連記事

編集部おすすめ

  1. 1958年からの累計生産台数が1億台に到達したホンダ・スーパーカブ。その最新型は新排ガス規制…
  2. ハイパワーマシンには切っても切り離せない問題がダウフォースの獲得。カワサキは2000年のZX…
  3. 世に出ることなく開発途中で消えて行ってしまったマシンは数あれど、それが表に出てくることは滅多…
  4. オンロードからオフロードへと自由に行き来しながら、少しずつ心と体がリラックスしていく。アプリ…
ページ上部へ戻る