ひと味違う「バックステップ」、新型CBR250RR「スリップオンマフラー」、C50系カブのFフォークに「スプリング」インプレ3選

Webikeコミュニティ「今週のGOOD!インプレッション」から、ピックアップしてご紹介!

今週は、サーキット使用でひと味違う働き「バックステップ」、ジェントルなサウンドを奏でる新型CBR250RR用「スリップオンマフラー」、C50系カブのFフォークに「スタビリティースプリング」のインプレ3選をお届けします!

受賞者:[Kowさん]
インプレッション対象商品:[ストライカー:ステップキット]

《スパコルのグリップにも負けないバンク角はさすがストライカー。》

Ninja250SLで筑波サーキットを走っています。

250ccシングルのライトウェイトシングルスポーツ(この言葉を使用してよいマシンは、限られています)、純正でもかなりの戦闘力を誇っていますが、コースを走るうえでどうしても必要なものの一つがバックステップ。

スーパーコルサがリア140をリリースし、その強力なグリップによるバンク角を生かすにはバックステップの装着が不可欠。

コースで要求されるバンク角は、ノーマルクラスのレースでも余裕で50度に近づきます。
そこで必要なのは、ロードクリアランスと確実な操作タッチ。バンク角を稼ぐとと共に、確実な操作性を担保することが必要です。
フルスロットルでかっ飛ばす裏ストレート、シフトアップをミスれば・・・これが数回あればもう、前のライバルには追いつけません。

ストライカーのバックステップは「見てくれ」のバックステップとはひと味違う働きを見せてくれます。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

Ninja250SLで筑波TTに参戦しているKowさんにSTRIKERのバックステップをインプレッションして頂きました!
その性能は流石STRIKER。”ひと味違う働き”のようです。
街乗りではなくサーキット使用でのインプレッションは中々貴重ではないでしょうか?
レースユースだけでなく、街乗りメインの方にも参考になる内容ですので、是非チェックしてみてください!

 

受賞者:[ガッキー98さん]
インプレッション対象商品:[ビームス:GT-CORSA スリップオンマフラー]

《見た目のインパクトが欲しいでも、音量は気にされる方にオススメ…》

【何が購入の決め手になりましたか?】
カーボンとチタンを使った異形のサイレンサーが自分好み。
新型のサイレンサーで興味があった。
コスパが良いこと。
昔乗ってたスクーターにBEAMSのマフラーを付けていて良かったから。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
純正サイレンサーの半分の重量なので軽い。
低音が程よく響いて、純正+αの音量。
個人的にはもう少し音量が欲しいところ。
チタンの焼き色にインパクトがあり目立ちカッコいい。

【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】
5ミリの六角と12ミリのメガネレンチ2本(その内1本はラチェットタイプをオススメ)で、30分もあれば交換できました。
純正ジョイントガスケットも付属されているので自分で部品を買う必要はありません。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

新型CBR250RR用パーツのインプレッションが続々と増えています♪
ガッキー98さんにはBEAMSのスリップオンマフラーについて書いて頂きました!
しっかりJMCA/政府認証品なためそのサウンドはジェントルなようです。
また、ゴールドに輝くのバックステップとのコーディネイトも参考になりますね♪
 

受賞者:[ろくろうさん]
インプレッション対象商品:[カビィ:フロント用スタビリティースプリング]

《カブ特有のふわふわフロントが嫌いな方は即 検討を!》

ショップさんに持ち込み交換。理由はスプリングコンプレッサーを準備できないからです。

一流メーカーのショック込みのサスユニットは9800~15000円位しますので、スプリング代+工賃の方が圧倒的に安い。(自分は8000円未満で収まった)
自力で出来る方なら4320円で効果が判ります。

分解中に純正のショックを見せてもらったら プニュ~~~ッと勢い無く動くので抜けているかもしれない(デフォルト挙動か?)と不安を抱きながらもcubyスプリングに組み込んでもらいました。

【装着後のインプレ】
・ガチガチに固まっているのでハンドリングは鬼重くなった、クルマで言うとパワステから重ステに退化した印象。簡単にハンドルが振れないので本格バイクを操縦している感覚になって良かった。

・停止時、前ブレーキを解除したときのフロント浮き上がりがゼロになった!

・60km/h以上の直線で発生していた「フロントがグリップしていない」恐怖感が無くなった。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

C50系カブのFフォークは一般的なテレスコピック式と比べると異なる感覚ですよね。
あの感覚は速度が上がるにつれて恐怖感に変わっていきます……。
今回ろくろうさんにインプレッションして頂いたのは、そんな恐怖感を改善するCubyのスタビリティースプリングです♪
取り付け後の感想は”即 検討を!”と言えるほど劇的に変わったようですね!
同じような悩みを抱えている方、即検討を!
 

【選ばれれば最大3,000ポイント!Webike GOODインプレッション】
「今週のGOOD!インプレッション」ページへ

ライダーの生の口コミが集まる
Webikeコミュニティ インプレッション

関連記事

ページ上部へ戻る