おにゅう峠とエンゼルライン 鉄壁さん[ツーリング日記]

日記ピックアップ画像:鉄壁さん撮影

ユーザー:鉄壁さん
車種名:YAMAHA トリッカー (XG250) 2017 年式 (249 cc)
期間:2017年05月28日
都道府県:福井県 京都府 滋賀県

鉄壁さん5/28日記地図画像

今回は、トリッカーの慣らし運転を兼ねて、行ってみたかったというおにゅう峠へ走りに行った鉄壁さんの日記です!
気候も快適な中、エンゼルラインの景色を見ると、帰り際は京都市内の山で迷子に!?
林道は引き際が大事ですね。

おにゅう峠~エンゼルライン~ここはドコだ

161号線(西大津バイパス)を抜けて、一部鯖街道も通過して、高島市朽木に到着。長閑な風景に心癒されます。
まずはブナの原生林に向かいます。

4鉄壁さん5/28日記画像

ブナの原生林に到着しましたが、どれがブナの木なんでしょw

5鉄壁さん5/28日記画像

それでは、おにゅう峠に向かいます。途中の景色はこんな感じで、木々が生い茂ってます。

6鉄壁さん5/28日記画像

路面は舗装されてますが、落石がかなり落ちててエグイです(;´・ω・)
坂もそこそこきつめで、道はウネウネです。

7鉄壁さん5/28日記画像

おにゅう峠の一番上、滋賀県と福井県の境の記念碑に到着しました。
左の舗装路が滋賀県、右の砂利道が福井県側になります。自転車の方や、車で登ってこられる人もいました。

8鉄壁さん5/28日記画像

おにゅう地蔵がありました。道中の安全を祈願して、お賽銭を置いて祈ります。お地蔵さんの裏手がちょうどいい感じでしたので、いつものようにラーメンを頂きました。

9鉄壁さん5/28日記画像

ノープランで小浜まで来てしまいました。
そういえば、エンゼルラインはもう走れるのかな?と
ふと気になり。向かうことにします。

14鉄壁さん5/28日記画像

小浜を走ってると、天気が曇りから晴れに・・・
なんだろう、晴れただけなのに不安になるw
どの辺がエンゼルラインなのだろうか?と思いつつ、あまり良いとはいえない道を走ります。結構デコボコしてますね~

15鉄壁さん5/28日記画像

駐車場に到着。晴天です(*´ω`*)
遠くの方までくっきり見えます~気温も丁度よく、寒くもなく暑くもない快適な温度です。

16鉄壁さん5/28日記画像

良い眺め~ヾ(*´∀`*)ノ
17鉄壁さん5/28日記画像

福井から鯖街道を抜けて、京都に帰ります。
京都につくとまだ時間があったので、近場の林道に行ってみます。
場所は京都市山科駅近く。
※京都市内の映像です

18鉄壁さん5/28日記画像

※しつこいようですが、京都市内です。

19鉄壁さん5/28日記画像

京都・・・ここドコだよwww

20鉄壁さん5/28日記画像

流石にこれ以上は進めそうにないので引き返しました。林道とは、引き際を見定め見極めること!

行ってみたかったおにゅう峠は、滋賀側ならなんとかTRACERでも行けそうでした。福井側のダートは無理ですw
エンゼルラインも天気が良くて景色最高でした。
今日は230kmほど走りましたが、お尻が結構やばかったですね~やっぱりトリッカーは長距離向いてませんわ。

さぁ、来週はいよいよTRACERで初キャンプですよ~
晴れてくれーーーー!!!

21鉄壁さん5/28日記画像

⇒おにゅう峠を走った「鉄壁さん」の日記を読む

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. オートバイ用品の企画・製造・販売を行うエムテック・中京は、KAWASAKI Z1/Z2用とな…
  2. 【 Webikeニュース編集部 】 初代GSX-Rが発売されてから33年目、6代目のGSX…
  3. GP通算500勝を達成した「YZR-M1」のカラーリングを再現! ヤマハ発動機は、水冷・直…
  4. 二輪車用タイヤ、チューブの専門メーカーであるIRCは、新しいツーリングラジアルタイヤ「RMC…
ページ上部へ戻る