メンテナンスに「リアスタンド」、上手に流用「スリップオンマフラー」、安定性アップ!「フロントフォークキット」Goodインプレ 3選

Webikeコミュニティ「今週のGOOD!インプレッション」から、ピックアップしてご紹介!

今週は、リア回りのメンテナンスに「リアスタンド」、上手に流用「スリップオンマフラー」、安定性アップ!ヨレない「フロントフォークキット」のインプレをお届けします!

受賞者:[shunzeiさん]
インプレッション対象商品:[ジェイトリップ:ショートローラーリアスタンド]

《最初からこの品質を買っておけば良かったです……》

以前にメンテナンススタンドを購入した時に、今回買ったスタンドとノーブランドの4,000円台のスタンドを比較して、まぁ、バイクを持ち上げるだけのものだし、使えるってレビューもあるし、安いのでいいじゃん、というわけでノーブランドの4,000円ぐらいのものを買って使用していました。

リヤのスイングアームをL字の受け具で支えて持ち上げるタイプのものです。以前のバイクや息子が乗っているバイクではまぁ普通に使えていました。

ただし、今乗っているTRXはリヤブレーキキャリパーとスイングアームの位置関係から、L字の受け具のスタンドでは安定して支えることができず、持ち上げたはいいものの、右にバランスを崩してブレーキレーバーで車庫の壁に穴を開け、ミラーも折ってしまったという悲しすぎる事件がありました(T_T)

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

リア回りのメンテナンス時にあると嬉しいリアスタンド。特にセンタースタンドが無い車種ではとても重宝しますよね♪

どの商品も一見変わらないように見えるリアスタンドですが、shunzeiさんのインプレッションによると使い勝手が随分と異なるようです。それでは新しいリアスタンドで引き続き息子さんとバイクメンテナンスを楽しんでください!
 

受賞者:[カーシャさん]
インプレッション対象商品:[トリックスター:スリップオンマフラー]

《10R以外にも流用できます、汎用マフラーのほうでも10Rに使えます》


マフラーについて

イカヅチのラインナップは車種別になってますが、物は汎用マフラーと車種用のリンクパイプに分かれてます。
試算してませんが、仮に別々に買ってコスパがいいなら、車種用のものを買わなくても汎用マフラー買ってリンクパイプポン付けすれば良いと思います。ちなみに純正のガスケットが入ってますので、併せて買ったガスケットは無駄に終わりました。

取付
取説は、まぁそうだよね、マフラー交換はそういう手順だよね、くらいのものなので、参考になりません。
使用工具は5mmと6mmのアーレンキー、10mm・11mm・12mm・13mmのメガネレンチ。
私の場合10mmと11mmはトルクレンチのソケットで使用しました。
カラーとマフラーバンド、マフラーステーの関係はマフラー後ろからの写真を確認してください。

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

ZX-10R(R/S型)の純正マフラーってチタンなんですね……このIKAZUCHIサイレンサーはそれよりもさらに軽いようです!

音に関しては純正品と近いようで、高回転の音は高音寄り。
インプレッションでは使用工具のサイズなども書いて頂いていますので、検討されている方はぜひチェックしてみてください!
 

受賞者:[ファーマーさん]
インプレッション対象商品:[シフトアップ:ナロー186mm ステムΦ27mm フロントフォークキット]

《乗るのが楽しい!》

モンキーに装着しました。
車両の仕様は以下の通りです。
○リア足回り
・デイトナ80mmロングスイングアーム
・280mmシフトアップショック
○エンジン
・タケガワ17Rステージ+Dボア&ストロークアップ106cc

上記リアサス仕様で車高が約30mm上がったので当フロントフォークで純正から25mmアップさせました。トップブリッジからフォークを約5mm突き出させた状態がその車高となりました。(実測しました)

取り付けに関しては特に問題となる所はありません。自分はまだドラムブレーキですがフロントホイール組み付け時にハブの外寸とフォーク内寸が気持ち良い程ピタリと一致しました。これなら作動時のフリクションも気にしなくて良さそうです。

ただ、ハンドルロックのブラケットは単体の状態で取り付けておきましょう。車両装着後ではブラケットは取り付け出来ません。(防犯上当たり前ですね)

⇒インプレをもっと詳しく

受賞の理由

ノーマルのイメージを崩さないようにモンキーをカスタムしているファーマーさん。
足回りはリアから順番に仕様変更したようで、今回はフロント周りのカスタムそしてインプレッションして頂きました!

実走後の感想を見ると、”かなり良い”ようです。
他にも参考になるインプレッションを書いて頂いていますので、装着を検討している方は装着画像とセットで是非チェックしてみてください!
 

【選ばれれば最大3,000ポイント!Webike GOODインプレッション】
「今週のGOOD!インプレッション」ページへ

ライダーの生の口コミが集まる
Webikeコミュニティ インプレッション

関連記事

編集部おすすめ

  1. 昭和50年代は、免許制度の改正により人気が中型に集中し始めた時代だ。ここではレプリカブーム以…
  2. 小柄な女性でも足つきの不安を解消! K-FACTORYから新型セロー250用のリンクプレー…
  3. ※画像は公式サイトのスクリーンショット 初の冬季開催決定! 国内最大級のバイクイベント「2り…
  4. ※車輌画像は海外仕様。国内販売モデルと仕様が異なる場合があります。 インディアンモータ…
ページ上部へ戻る