YZF-R25とNinja250の比較 ak_tmrさん[近況日記]

1419395542256L

ユーザー:ak_tmrさん
車種名:KAWASAKI ニンジャ250

今回はYZF-R25とNinja250の比較をしたak_tmrさんの日記です。

気になっていたので早速試乗

250ccスポーツであるYZF-R25が発売され注目している人や、これを気に免許を取ろうと思っている方がいると思ったので・・・というのは建前で本当は自分自身が一番気になっていたので早速試乗してきました(笑)

【イイところ】
・Ninjaと比べて車高が高い、また、フロントスクリーンが高いため防風性に優れている
・シート高が780mmとNinjaに比べ5mm低いため足つき性がいい
(166cmの女性で足ぴったり(ワイズギアクラブVol.52参考))
・車重が166kgとNinjaに比べ6kg軽い
(取り回しやすさに関してはさほど変わらない印象)
・デジタルメーターにシフトポジションが表示されるため幻の7速に入れようとしない
・クラッチレバーがNinjaに比べると3割ぐらい軽いため疲れにくい

・ハンドリングが素晴らしい(楽しい)
ワインディングのカーブを曲がる時、Ninjaよりスイスイ曲がる(不安感が少ない)
これはぜひ乗り比べてほしい

・ハンドルポジションがNinjaと比べると若干高い「気がする」ため、転回が楽で腰にくる負担が少ない
測ってないので正確にはわかりませんが、乗ってる時、「あれ?アップハンだっけ?」って思いました。
・ミラーがNinjaと比べると、見易い
・エキゾーストパイプが耐熱塗装済みなので錆に強い

【イマイチなところ】
・Ninjaと比べると全体の品質というか質感が安っぽい
この後写真を載せますが、細かいところの溶接であったり、塗装であったり、金属の質であったりと残念なところがちらほらと
・クラッチがNinjaと比べるとイマイチかなーと感じました
慣れの問題かもしれませんが、Ninjaのほうがスルっと入る感じがします
・フロントの顔より後ろのデザインがあともう一歩
張り出してるウインカーはこけると、カウルを粉砕するのでNinjaのような感じがよかった
・発売時期が遅すぎた
冬の発売はヤマハさんの戦略とのことですが、たしか今年の初めごろには出すとかなんとか言ってたような?
Ninja250に市場を先に奪われてしまったヤマハさんですが今後どうなるのか・・・。
・メイド イン インドネシアであること
現行のNinjaは確か日本製かな。それに比べると生産国を気にしちゃう方には不利な条件になってしまう。
でも、海外生産だからどうこうっていうのは今の時代どうなんでしょう。
私のNinjaはタイ製ですけどノートラブルですし・・・。

【まとめ】
・Ninjaより、「よりツーリング向け、より初心者向け」と感じました
・そして、Ninjaより車重軽い、足つきよし、クラッチレバー軽い、と操作性もいい
・ちょっと安っぽいのはバイクへの愛情でカバー
・デザインで決めるもよし、試乗してみて決めるもよし、全く性格の異なるバイクなのでスペックだけじゃ語れない?

こんな感じでしょうか。第一印象はカッコイイ!ですが、次に来たのは、あれ?なんか安っぽいって印象でした。でも仕方ないことでしょう。

流用、流用のNinjaと違ってR25は新規開発なのかな?エンジンもNinjaを上回るスペックなので大目に見てあげてもいいんじゃないでしょうか。

そういえば、肝心のエンジンですが、Ninjaは低中速にパワーが振ってある感じで、R25は6000回転ぐらい、もしくは、高速域でパワーが出る感じ。でも、街乗りに関してはNinjaと比べても大差ないし、ワインディングでは低速が弱いR25も引っ張れば全然いけるし・・・と常用ではあまり関係ないですね。

サーキットとかで試すとR25が早いんじゃないんでしょうか。

1419397763112L

メーターは、R25のほうがカッコイイ上に高機能です。
しかし、R25の回転数の数字は見づらい・・・。

【R25のメーター機能】

・シフトタイミングインジケータ(メーター上部に配置)
 指定の回転数になるとランプが光って(点灯・点滅(早/遅)の3種類いづれかを設定できる)、ライダーに知らせる。
 (下限が慣らし運転中の回転数までだったような?)
・水温計
・シフトポジションインジケータ
 (Ninjaには無いから、別途つけようとすると1万円弱かかります)
・燃費計(km/L等)
・時計

左がNinja、右がR25

1419397763472L

ハンドル周りはNinjaのほうが質感よく、R25のようなゴテゴテした金属感がない。

左がNinja、右がR25

1419397763997L

顔はR25のほうが・・・って、画像が悪かったです。
Ninjaの顔が不細工に映る角度の写真しかなかった・・・。

Ninjaの顔は単体でみるとうーんだけど、全体でみるとカッコイイ。
R25は、全体でも単体でもカッコイイ。

あれ・・・やっぱりうちのNinja君ってぶさい・・・(´;ω;`)ウッ

1419397764386L

injaのほうは耐熱塗装がされていないため、数か月で錆錆になります。
しかし、R25は最初からされているためここはR25の勝ち(?)かな。

⇒YZF-R25とNinja250を比較した「ak_tmrさん」の日記の続きを読む

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

関連記事

編集部おすすめ

  1. アルパインスターズの国内代理店である岡田商事が、東京モーターサイクルショーの会場でエアバッグ…
  2. ヤマハは、2サイクルエンジンと軽量な車体で一世を風靡した「RZ250」のガソリンタンクの「ニ…
  3. ホンダは、往年の名車であるVFR750R(RC30)の発売から30周年を記念し、RC30カラ…
  4. ■大会名称:MotoGP第1戦カタールGP ■開催日:2017年3月26日(日)決勝結…
ページ上部へ戻る