KTM、「クリス=バーチ アドベンチャークリニック」レポートを公開

img43

クリス=バーチ アドベンチャークリニック終了。
笑顔と興奮の4日間に参加者は大満足。

160518_116

KTMが契約するエンデューロライダー&コーチ、クリス=バーチが来日、1コース2日間で構成されるアドベンチャー・クリニックを実施した。

ビッグオフと呼ばれるアドベンチャーマシンはたとえ軽快さを誇るKTMであってもなかなか不整路を走るのに度胸も必要となるが、スクールの受講者は初心者までもが2日目の終了時には自在に自分のアドベンチャーを操り、スライドさせながらそのトルクを楽しむことができるまでに成長したのである。

インターネットに多くの映像が流され、KTM 1190 Adventure_Rの巨躯を軽々と走らせることで知られているクリス=バーチ。日本にいる多くのファンの要望に応える形で初来日を果たし、世界各地で開催されているバーチ師匠のライディングコーチを初めて日本でも開催した。

関東会場は大きなヒルクライムで知られる「富士ヶ嶺オフロード」、関西会場はさまざまなバリエーションや長大なウッズが楽しめる「いなべモータースポーツランド」。

少数の応募者に限定した極めて内容の濃いコーチングは、マシンのセットアップから適切なライディングポジションといった基礎の基礎から始まった。それぞれの会場に集結した参加者はオフロードをビッグマシンで走るのは初めて、といった初心者から、林道を求めて走り回る猛者まで様々。

バーチ師匠はたとえ腕に自信のあるライダーであっても改めて基礎の重要性を丁寧にかつ理論的に教えることで引き込み、参加者全員のレベルをひときわ高いレベルにまで2日間をたっぷり使いながら持ち上げ、だれもが大満足することのできたスクールとなった。

すべてのコーチングには理論的な裏付けがあることで、参加者の腹に落ちやすい教授法はこれまでのライディングスクールとは一線を画すもの。

通訳は海外でのレース経験が豊富で日本のエクストリームエンデューロの第一人者でもある田中太一が務め、充実した内容となった。

KTMではアドベンチャーシリーズをご購入いただいたお客様の満足を高め、また多くのお客さまにお楽しみいただけるようにこうした機会を今後も積極的に用意していく。ますますその動きに目が離せない。

【Adventure Coach】
160518_119

関東会場は 5/7-8 の 2 日間、富士山を背景に好天に恵まれて参加者の満足度もきわめて高いものとなった。関西会場も 5/14-15 の 2 日間、素晴らしい天候のもと、なかなかビッグオフでは普段チャレンジできないウッズを攻略するなど実践的なコーチングが展開され、参加者の期待を上回るセッションとなった。

【Chris Birch (クリス=バーチ)】
img43

ニュージーランド出身のエンデューロライダー。ルーフオブアフリカ、レッドブル・ルーマニアックスなどを制覇したハードエンデューロライダーとしても知られるが、KTM1190 アドベンチャーを使ってのエクストリームライディングのビデオは世界中に配信され、ビッグオフの第一人者としても人気。

→全文を読む

情報提供元 [ KTM JAPAN ]

関連記事

編集部おすすめ

  1. 高品質なオートバイ製品を提供する岡田商事は、フランスのグローブブランド「FIVE」の新製品「…
  2. 日本自動車工業会(以下自工会)は、2018年10月6日(土)~8日(月・祝)に、東京臨海副都…
  3. スズキは、10月2日よりドイツ・ケルンで開催される「インターモト2018」に向け、「“斬”F…
  4. 1958年からの累計生産台数が1億台に到達したホンダ・スーパーカブ。その最新型は新排ガス規制…
ページ上部へ戻る