[Team Norick]筑波ロードレース選手権 第1戦レポート

160413_01

■大会名:筑波ロードレース選手権 第1戦
■カテゴリ:S80、ST600
■開催日:3月12日(土)
■開催場所:筑波サーキット(茨城県)
■コース:ドライ

今シーズンから「Webikeチームノリックヤマハ」「ヤマハタイランドチームノリック」の2チーム体制となった、阿部光雄監督率いる「Team Norick」。2016年シーズンがいよいよ開幕した。

初戦の舞台は筑波ロードレース選手権第1戦。「Webikeチームノリックヤマハ」からはS80クラスに12歳の阿部恵斗選手が出場。「ヤマハタイランドチームノリック」からはST600クラスにピラポン・ブーンラート選手とケミン・クボ選手が出場した。

【関連ニュース】
「Team Norick」参戦体制発表会 Webike Team Norick YAMAHA、YAMAHA Thailand Team Norickの2チームへ!

Webike Team Norick YAMAHA

昨年は練習走行中での怪我で、あまりレースに出場できなかった阿部恵斗選手。今季はシーズンオフも練習を行い、昨年の悔しさを取り返すべく開幕戦に臨んだ。

練習走行や、前日の特別スポーツ走行でも昨年のベストタイムを更新し、非常に好調な滑り出しを見せたが、予選でまさかのマシントラブル。

結局マシン修復が間に合わず、初戦は出走できずに終了。本人にとっても、チームにとっても非常に悔しさの残る結果となった。

160413_01
▲阿部恵斗
160413_02
▲TZ85

阿部 恵斗選手コメント

今年に入ってからの練習で、去年目標にしていた1分6秒というタイムを出すことができ、
前日練習でも良いタイムを出すことができました。

そしてレース当日、上位で戦えるタイム、1分5秒台を狙っていました。
ですが、バイクを暖気している時にバイクに違和感を感じ、応急処置をして予選にでましたが、
1度もタイムを計測することができずにバイクが止まってしまい、予選を終えることになってしまいました。

バイクが治りきらず、決勝にも出ることができず悔しいレースとなってしまいました。
次のレースでは必ず表彰台に上れるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

最後にチームの皆様、スポンサーの皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

▼Webike motosportレースレポート
【Webikeチームノリックヤマハ】筑波ロードレース選手権 第1戦
▼フォトギャラリー
【Webikeチームノリックヤマハ】全日本ロードレース選手権シリーズ / 筑波ロードレース選手権 第1戦

 

YAMAHA Thailand Team Norick

ヤマハタイランドチームノリックの2人にとっては、日本でのロードレース初戦。レース当日は3月とはいえ、寒さの残る中でのレースとなった。

ヤマハタイランドチームノリックのライダー、ピラポン・ブーンラート選手とケミン・クボ選手は事前の練習走行で早くも59秒台をマーク。ST600での走行を始めたばかりの2人だが、今後が楽しみな中での開幕戦となった。

ドライの中で行われた予選では、ケミン・クボ選手が59秒597で3位。ピラポン・ブーンラート選手が、1分00秒178で4位に着けた。

決勝はスタートから波乱の展開。2周目に赤旗の出る複数台の転倒で、レースが中断。再スタートは減算された15周で再開となり、予選で59秒台に入れていたゼッケン57番の奥田選手とケミン・クボ選手の2台が先行する形でレースが進んだ。

160413_04

しかし11周目にピラポン・ブーンラート選手が転倒。さらに黄旗提示中だった13周目の1コーナーで2番手を走行していたケミン・クボ選手が転倒。続くゼッケン11番の渡辺選手が1コーナーで転倒し、赤旗となった。
この赤旗によりレースは中断され、規定により12周通過時でレースが成立となったが、黄旗提示中の転倒により、ケミン・クボ選手は失格となってしまった。

2選手とも転倒となり、また黄旗掲示中での転倒が重なるなど冷静さを欠く内容で、シーズンスタートから厳しい結果に終わった。

ピラポン・ブーンラート
▲ピラポン・ブーンラート
ケミン・クボ
▲ケミン・クボ

ピラポン・ブーンラート選手コメント

日本での初レースは11週目で転倒してしまいました。自分のミスと経験不足が原因だと思います。
しかし、目標を達成するまで、これからもあきらめずに頑張ります。

ケミン・クボ選手コメント

日本での初レースが終了しましたが、結果的に自分の冷静さとスキルはまだ足りないと感じました。
これから、もっと頑張っていきます。次回のレース、皆さんの応援を宜しくお願いします。

 
photo by Ishizaki Nobuki

▼Webike motosportレースレポート
【ヤマハタイランドチームノリック】筑波ロードレース選手権 第1戦
▼フォトギャラリー
【ヤマハタイランドチームノリック】筑波ロードレース選手権第1戦

情報提供元 [ Webike motosport ]

関連記事

編集部おすすめ

  1. アルパインスターズの国内代理店である岡田商事が、東京モーターサイクルショーの会場でエアバッグ…
  2. ヤマハは、2サイクルエンジンと軽量な車体で一世を風靡した「RZ250」のガソリンタンクの「ニ…
  3. ホンダは、往年の名車であるVFR750R(RC30)の発売から30周年を記念し、RC30カラ…
  4. ■大会名称:MotoGP第1戦カタールGP ■開催日:2017年3月26日(日)決勝結…
ページ上部へ戻る