JAF、バイクを含む危険予知の問題集をまとめた、「動画でCheck!交通安全10カテゴリー」を公開

160408_140

JAFは、JAFが公開している動画を交通シーン別に10カテゴリーに分けた、「動画でCheck!交通安全10カテゴリー」サイトを公式ホームページ上に設置し公開した。

JAFではこれまでさまざまな安全運転支援コンテンツやユーザーテスト映像を公開してきたが、本サイトではそれらの動画をシーン別にまとめ、アイコン表示する等で、目的の動画を探しやすくしている。

バイクの立場になって考えるコンテンツ

今回公開されたなかでは、様々なシチュエーションにおいてのチェックポイントが公開されているが、バイクにおいても、動画で「ライダー目線」を体験しながら、その危険性を認識することができる。
バイクの免許がなくても、どのようなタイミングがキケンとなるのか、分かりやすいコンテンツだ。

危険予知トレーニング バイク編

ライダーの視点からも対向車の視点においても解説がされており、「ライダー」の立場でも「ドライバー」の立場でも、危険に対して理解することができる。


また、ゲーム感覚で学べる運転適性チェック「JAF D-Dock」やドライブレコーダーで撮影された映像を見て交通安全を考える「JAF セーフティーシアター」なども紹介されている。

動画でCheck! 交通安全10カテゴリー

動画で楽しめる交通安全を10カテゴリーでご紹介。10のカテゴリーは、4つの道路、3つの利用者、3つのシチュエーションで整理しています。覚えておきたいポイントをしっかり楽しく学びましょう。

交通安全10カテゴリー:http://www.jaf.or.jp/eco-safety/road-safety/

■交通安全につながる10のカテゴリー

通勤やドライブ時に注意したい道路場面
>>駐車場
>>住宅街
>>幹線道路
>>高速道路

自動車以外の道路利用者に関する内容
>>バイク
>>自転車
>>歩行者

気候状況
>>夜間
>>雨天
>>降雪

運転適性チェック JAF D-Dock

あなたの「認知力」をWebゲームで診断!交通事故原因の大半を占める「認知不足」。「JAF D-Dock」は、あなたの視覚能力をゲーム感覚でチェックし、運転適性や傾向をアドバイスします。

160408_138

用意されたチェックは3つ!あなたの運転適性を確認します。
160408_139

JAFセーフティシアター

動画をみて、交通安全を考えましょう!

バイク。カーブ手前での追い越しは危険

その他は>>JAFセーフティシアターはこちら

→全文を読む

情報提供元 [ JAF ]

関連記事

編集部おすすめ

  1. STAR WARSオフィシャルの限定グラフィックモデル HJCヘルメットは、映画「ST…
  2. RED EAGLEとのコラボレーションで生まれた美しいシルエット オートバイ用品の企画・製…
  3. Webikeチームノリックヤマハは、チームスタッフが着用する新デザインのピットシャツを数量限…
  4. 活用次第で50%以上もお得に 東日本高速道路と中日本高速道路は、2017年7月14日(金)…
ページ上部へ戻る