[HONDA]MotoGP Rd.2 アルゼンチンGPプレビュー

160401_15

■会場:アウトドルモ・テルマス・デ・リオ・オンド
■全長:4.806km
■決勝:[MotoGP]25Laps [Moto2]23Laps [Moto3]21Laps

第2戦アルゼンチンGPが、4月1日(金)~3日(日)の3日間、首都ブエノスアイレスの北西約1100kmに位置する、アウトドルモ・テルマス・デ・リオ・オンドで行われます。

このサーキットは、サンティアゴ・デル・エステロ州の州都サンティアゴ・デル・エステロから約65kmにあり、温泉が出ることからアルゼンチン国内ではスパリゾート地として知られています。そして、サーキットからはアンデス山脈の雄大な景色を望むことができます。アウトドルモ・テルマス・デ・リオ・オンドは、2008年に完成しました。その後、2013年に大幅に改修されて、同年8月には初の世界選手権となる世界ツーリングカー選手権(WTCC)が開催されました。

14年4月にはロードレース世界選手権が初開催となり、決勝日は5万2749人(3日間合計で12万5961人)、2年目となった昨年は5万234人(3日間合計で13万360人)という大勢のファンが、人口2万5千人前後の街に詰めかけ、アルゼンチンの大きなイベントの一つに成長しました。

アウトドルモ・テルマス・デ・リオ・オンドは、ほぼ平坦な土地に作られた一周4.806kmのコースで、メインストレートが1.076kmと長く、中高速コーナーが続くシンプルなレイアウトとなっています。過去アルゼンチンGPは、1961年にブエノスアイレス郊外のアウトドルモ・オスカル・アルフレード・ガルベスで初めて開催され、1999年まで断続的に10度開催されました。テルマス・デ・リオ・オンドに舞台を移してから今年で3年目となり、アルゼンチンGPは通算13回目となります。

昨年の大会は、2年連続でポールポジション(PP)を獲得したマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、レース終盤までトップを走りました。しかし、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)と接触して転倒、2年連続でのアルゼンチンGP制覇を達成できませんでした。今年は開幕戦カタールGPで3位表彰台を獲得。完ぺきなレースとはなりませんでしたが、昨年の雪辱と2年ぶりの大会制覇、そして今季初優勝に闘志を燃やしています。

チームメートのダニ・ペドロサは、初開催となった14年の大会ではマルケスに続いて2位になり、Repsol Honda Teamが1-2フィニッシュを達成しています。昨年は右腕の手術のためにアルゼンチンGPを欠場。2年ぶりの大会となるペドロサは、マルケスとともに14年以来のRepsol Honda Teamの1-2フィニッシュを目指します。開幕戦カタールGPでは、マシンのセットアップが完ぺきではなく、5位でフィニッシュしましたが、今大会の走りに注目が集まっています。

開幕戦カタールGPで転倒リタイアに終わったカル・クラッチロー(LCR Honda)が、第2戦アルゼンチンGPでその雪辱に闘志を燃やしています。昨年は予選4番手から3位でフィニッシュ。Hondaチームに移籍して初の表彰台獲得を果たしました。今年は所属するLCR HondaがMotoGPクラスに参戦して11年目のシーズン。チームにとってはニューチャレンジのシーズンとなります。

MotoGPで2年目のシーズンを迎えるジャック・ミラー(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)も、得意とするサーキットに気合を入れています。昨年の大会は予選21番手でしたが、決勝では12位でチェッカーを受けました。昨年はファクトリーオプションとオープンの2つのカテゴリーがあり、ミラーは、オープンクラスとして参戦したHonda勢の中でトップフィニッシュを果たしています。今年は開幕前のトレーニング中に右足を負傷しましたが、順調に回復しているので、今大会は開幕から2戦連続となるポイント獲得を目指します。

チームメートでMotoGPルーキーのティト・ラバトは、アルゼンチンGPでは、Moto2時代の14年に優勝しています。今年はMotoGPクラスの車両規定が大きく変わり、ルーキーにとっては厳しいシーズンとなっていますが、チームメートのミラーとともに、2戦連続のポイント獲得を目指します。

→全文を読む

情報提供元 [ Honda ]

関連記事

編集部おすすめ

  1. ハーレーダビッドソン ジャパンは、1月26日(金)より正規ディーラーにて「ハーレーダビッドソ…
  2. 温かいコーヒー&代表モデルの試乗 群馬県太田市のインディアン正規販売店「M.C.ファクトリ…
  3. ▲G 310 R 9年連続で過去最高販売数を記録 ビー・エム・ダブリューは、日本市場における…
  4. ドゥカティは、2018 MotoGP 世界選手権のチーム体制を発表した。 昨年に引き続…
ページ上部へ戻る