「ばくおん!!」で安全運転を!

最近、東京西部の山間にある「奥多摩周遊道路」でバイク事故が増えていることから、東京都は人気漫画のキャラクターを使うなど、ユニークな警告板を設置して注意を呼びかけているそうだ。

そのキャラクターというのが「ばくおん!!」。実はこのマンガをよく知らなかったので調べてみると、「ありそうでなかった”女子高生×バイク”で贈る爽快ハイテンション学園コメディ」というキャッチコピーが躍っている。

なるほど、バイクを題材にしたマンガはこれまでにもいろいろあったが、古くは「750ライダー」や「ワイルドセブン」、その後の「バリバリ伝説」、「キリン」などにしても、走り屋やレースもの、暴走系などちょっぴりワルで危険な香りのするものが多かった。たとえ、その手のキャラが「安全運転を!」と呼びかけても、ただのギャグにしかならないだろう。そう考えると、“女子高生×バイク”というのはたしかに異色! 今までになかったテーマだ。時代とともに、ライダーの趣向も変わってきたということだろうか……。

看板の写真を見ると、バイクに跨ったカワイイ女子がにっこり顔で「ゆっくり走ろうね」と微笑みかけている。インパクトはありそうだが、そっちに目移りして逆に危なかったりして(笑)。いずにしても、これを東京都がやっているというところが面白い。変化の兆しだろうか。「バイク=社会の敵」というステレオタイプからの脱却に一役買ってほしいものだ。

Webikeニュース編集長 ケニー佐川

ケニー佐川

ケニー佐川Webikeニュース編集長

投稿者プロフィール

国産・外車を問わずミニモトからビッグバイクまで、どんなバイクでも乗りこなすモータージャーナリストとして2輪専門誌等で活躍中。
16歳から乗り継いだバイク30台、テストライド経験300台以上。装備や用品、カスタムパーツのテストも数多くこなしてきた。
MFJ公認インストラクター。米国ケビン・シュワンツ・スクール修了。

この著者の最新の記事

関連記事

編集部おすすめ

  1. GP通算500勝を達成した「YZR-M1」のカラーリングを再現! ヤマハ発動機は、水冷・直…
  2. 二輪車用タイヤ、チューブの専門メーカーであるIRCは、新しいツーリングラジアルタイヤ「RMC…
  3. ホンダは、往年の名車である「NSR250R(MC18)」のカラーを再現した、受注期間限定のヘ…
  4. HondaV4スピリット溢れる「S-Style」が登場! ホンダインポートモデルのディーラ…
ページ上部へ戻る