この度、Webikeニュース編集長に就任いたしましたケニー佐川です。

これまでもWebikeでは「みんなのスクール」校長として、皆様に安全にスマートにバイクライディングを楽しんでいただくためのアドバイスをさせていただきました。今後は本来のモーターサイクルジャーナリストとしての目線を通して、バイクライフに役立ち、楽しんで読んでもらえる時事ネタや、トピックスなどを取り上げていきたいと思っています。

近年はバイク不況と言われています。バイクの国内市場規模はピーク時の1980年代前半に比べて10分の1の規模にまでシュリンクしています。これには長びく経済不況や少子高齢化、都市部の駐車スペースの少なさなど、今の日本が抱える構造的問題が深く関わっていると思います。
 
ただ、世界に目を転じれば、アジアをはじめとした新興国では小排気量クラスのスポーツバイクが増産され、経済発展とともに豊かになってきた新しいバイクユーザー層を生み出し、欧州でも若者を中心に高性能な125ccスポーツの人気が高まっています。

また、国産メーカー各社は得意の先端技術を投入したEV(電動バイク)にも力を注いでいます。モーターサイクルの新しい息吹はいたるところで芽生え始めているようです。
 
バイクを愛する皆様とともに世の中を明るくするニュースを発信していきます。

関連記事

編集部おすすめ

  1. 冬の美浜町を楽しめるチャリティーイベント いろいろな乗り物に乗ったサンタクロースが愛知県の…
  2. 話題のニューモデルが集合! カワサキモータースジャパンは12月9日から10日の二日間、大阪…
  3. 【ケニー佐川:Webikeニュース編集長】 カワサキ往年の名車、Z1をオマージュした新…
  4. ヤマハ発動機は、フロント二輪※1のオートマチックコミューター「TRICITY(トリシティ)1…
ページ上部へ戻る